素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   遥か海を越えて?!    Ⅱ

 ポートレートを135ミリで全部カバーするというプロ写真家がいますが、私にはそれは無理です。
 カメラボディーに単焦点レンズを2ないし3本を持ち歩くか、28-85の重いズームレンズにするか。悩みますね。
 
DSCF2887 - コピー


手作り市に来ると、常連さんとのお話を含めていろいろ刺激を受けます。
第一、私みたいに悠々自堕落な生活とは違って、暑さにも寒さにも強風や雪にも負けずに出店され、「商売」と同時に作る者としての楽しみ、ワクワクをお客さんと共有するということを貫いているのですから。
そしてじわりじわりと制作物を工夫し、クォオリティーを高めています。

DSCF2888 - コピー


 「センセイ、今度これを炊いてみたんだけど味見してくれる?!」・…なんで私が「センセイ」なのかよく分かりませんが。
・・・・因みに私は「センセイと呼ばれるほどのバカでなし」という言葉が好きです。自戒しなければなりません。・・・・
 新作の味見をさせてくれる方などがいて、不遜にも「甘さが・・・・酸味が…」などとつぶやいているのです。
 そして何より人が目を向けない素材を見事に「美味しい!!」にしているその方に敬意を感じたりしているんです。

DSCF2890 - コピー


 ふと気づくのですが手作り市ではご自分が如何にすごいのかをとくとくと吹聴されるような出店者はまずおられないという事ですね。
 どれだけ自慢話をしても目の前の商品を手に取る方がおられないでは幅を利かせられませんしね。

 あるグループに、何も用事がないのに遠くにいる私たちに近づいて来てまで無理やりこちらの話題に乗っかって、必ず数秒後には自慢話になっているという人がおられます。自分の自慢の種をわざわざ幾枚ものプリントにして持参までして。嫌ですね。


 手作り市に出品されている方はお客さんの反応に敏感です。ワクワクすると同時にドキドキ。
 どんな風に評価してくれるんだろう。

DSCF2892 - コピー
 

 写真の個展をしているときの気持ちに近いのかな。
 いや、ある意味でこれは個展ですよね。

DSCF2894 - コピー


 
 楽しくも厳しい個展です。


DSCF2896 - コピー




DSCF2898 - コピー
  1. 2017/10/02(月) 00:00:22|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    From セネガル Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   遥か海を越えて?!    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2358-18429d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR