素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  オーボエ × ファゴット   Ⅱ

 10月になりますと中旬頃に沖縄に撮影に行くことになりそうです。
 その撮影はまた、私にとってある転機になるのではないかと期待しているのです。
 私も写真を撮るものとして少しずつではあっても成長しなくてはいけませんから、そういう機会は大切にしたいと思っています。

 そして、そういう機会と並んで、こうして物事に本気で取り組んでいる人たちに出会い、お話を伺い、その取り組みの様子を撮らせていただくのは私にとってかけがえのない栄養です。

DSCF2619 - コピー


 この練習場には壁に時計がかかり背後には椅子が重ねられています。
 ハンガーもかかっています。
 
 黒い服に身を包んでステージに立つ演奏家たちの別の姿ですが、私はとても好きです。
 

DSCF2623 - コピー


 ステージの上で彼らは私にとって特別な人です。よく冗談で天上の人だと言います。
 ですが、その外では普通の人・・・・・・いえ、実はその外でも彼らは特別の人なんです。そうではなくては決して特別な世界を作ったりはできません。私はそう思っています。 例えば一日に8時間も10時間も練習するという事はなまじの気持ちではできない事だと思うのですし、それを日常にしっかり実現している人が特別になるのですから。
 私はそうした普通と特別が混然とした現実的な存在としてのアーティストを「見たい」と思うのです。
 そのことはジャンルを問わずに関心があります。

DSCF2624 - コピー


 この会場は私の高校の後輩が主宰されています。
 若い音楽家たちの良い練習場であり発表の場であり、さらに学びの場です。
 その貴重な場が11月には閉鎖になるという事で、彼らはとても残念がっています。
 おそらくただ残念というでけでない実際上の「負」も感じていると思います。

DSCF2634 - コピー



 
DSCF2630 - コピー




DSCF2635 - コピー


 私は別の場所で異なった人たちのリハーサルを撮りましたが、それはただ事前の打ち合わせ、調整としか感じられない緊張度の低いものでした。
 音を追求するではなく、楽想を共有するというのでもなく。
 おそらくベテランの音楽家同士ではそれで済むのかもしれません。私は自身が演奏をしませんのでよく分かりませんが。かつて撮影した、まるで寝食を共にするほどの長い時間一緒に組んでいる演奏家同士のリハでも、「うん、まあこんな風でいいよね。」という感じでは全くありませんでした。
 

DSCF2640 - コピー


 このお二人の間にも「磨きこんでいく」という感じがとてもして私には快い時間でした。

DSCF2637 - コピー
  1. 2017/09/21(木) 00:00:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   手描き友禅・木下さん   | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   オーボエ × ファゴット   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2347-a454da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR