素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   水は いいなあ。    Ⅱ

 「ブログにアップさせてもらってもいいかなあ。」
 と尋ねると「ええ、いいですよ。 僕の肖像にそんな特別な価値があるわけじゃないし。」と。
 やはり普段から肖像権について考えることがある人なんです。
 
DSC01136 - コピー


 「僕も写真を撮っていまして・・・・、橋を撮るのが好きなんですが・・・・。」
 「へ~、何か建造物が好きなのかな。」
 「橋の形にも興味ありますが、橋が向こうとこちらの人や生活を結んでいるという、そういうことがいいなあと思っていて・・・。」

DSC01142 - コピー


 最初に「ねえ君らの様子を写真に撮らせてもらっていいかなあ。」とお願いした時に「写真を撮っているんですね。(つまり写真を撮る人なんですね。」という言い方に、あるニュアンスを感じましたが、そのニュアンスには肯定的な味がありました。それはそういう事だったのですね。

 ところで手前の彼がしている水の威飛ばし方をご存知ですか?
 私もよく風呂の中で子供にしましたが、水の出る方向が逆でしたね。
 彼は小指の方から、私の場合は親指の方から水を噴出していました。

DSC01143 - コピー


 水をかけられている方の青年が手で水を掬って反撃に出ないというところに彼の生い立ちや人としての感性を思いました。
 そしていま水をかけられていることを楽しめているということが・・・・いいなあ。

DSC01144 - コピー

  

 そう言えば私には大学のキャンパス外で友達と遊んだのはボーリングをしたくらいで、他にはほとんど記憶がありません。 
 鴨川だって集会の会場として歩いたくらいでしたしね。

DSC01150 - コピー


 大義名分がなければ遊べないというあまり友達にしたくない部類の人間だったんですね。

 それで今になって「奥さん、この人の(写真がもっといいものになるために、芸術になるためにという事なんでしょうが)ためにもっと遊ばせてやったくださいね。」と大先輩に言われるくらいのつまらない人間になってしまったのは人生の失敗でしょうか。
 それで写真にも遊びがないんです。
 話がそれました。

DSC01152 - コピー


 
DSC01153 - コピー


 取り澄ました枠から出られない人間では詰まりませんものね。


DSC01188 - コピー

  1. 2017/09/07(木) 00:00:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   佳人 巨岩下 渓流の涼を愉しむ Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   水は いいなあ。    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2333-16e0f6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR