素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   若者は成長する   Ⅱ

 実に前向きに仕事にとりくんでいます。
 周囲から期待されてしかるべき人なので、それでなお一層ハードな毎日になっているのでしょう。
 私に言わせれば、いま日本を代表するブラックな職場の一つなのですが、やりがいは大いにある仕事ですからね。

DSCF2314 - コピー


 そういうと「でもとても楽しいんですよ。充実しています。」と決して強がりややせ我慢ではなしに言います。
 そこに着実な成長を感じます。
 
 リタイアしたおじさんたちは何かと教えたがり、「昔は・・・・」と言いたがるものですが、それを嫌な顔もせずによく私の話に耳を傾けます。


DSCF2319 - コピー


 それで私もうれしくなって、この人の「上洛」を楽しみにしているわけで・・・・。
 まあ、いい迷惑でしょうが・・・・・。

DSCF2339 - コピー


 ちょっとストロボを使ってみました。
 やはり照りが出てしまって落ち着かないですね。うまくできません。
 ごくたまに試みるというのでは上手にならないわけです。ストロボとカメラの同調の理屈もよく分かっていませんし。

DSCF2342 - コピー



 光を柔らかくするには距離を保つことも必要ですね。
 このカメラのストロボではデフューザーも使えませんし。

 DSCF2350 - コピー


 現場では色々模索しているようで、硬直していてただ指示に従うという職場よりはずっといいようです。
 
 この四月から就職した別の若い友人に最近会いましたが、その人も生き生きしていました。

 こういう人たちと会話できることは私に、ちょっと勉強してみようかなという気を起こさせてくれますし、写真を通じてより活動や生活を拡張しようという気にさせてくれます。

DSCF2361 - コピー

 私は先ほどからカメラを構えて歩道の真ん中に陣取っています。
 と、言っても前後左右に気を配り、身を細らせて、ですが。

DSCF2731 - コピー


 観光地だからでしょうか。たくさんの観光の人たちがカメラを持ち、あちこちで撮っているからでしょうね。
 私がはっきりカメラを構えていてもどなたも咎めません。
 カメラが小さいからという理由もあるのかもしれません。

DSCF2735 - コピー


 これが、例えば5DだとかD810だとかだと反応は幾分違うかもしれませんが。
 多分あまり変わらないのじゃないかと。ここ四条通では。
 今度試してみましょう。

DSCF2740 - コピー
  1. 2017/09/04(月) 00:00:53|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   若者は成長する   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   若者は成長する   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2330-bd40641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR