素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    絞り職人   Ⅰ

 絞りの職人さんです。
 80歳を超えているそうですが、この正座している姿勢を見てください。 そして糸を引く手の関節の太さ。


IMG_0058 - コピー


 糸は下半身からの力で弾いていますが30代から70歳代まで10キロのランニングを欠かさず腕立て伏せもずっと続けてきたんだそうで、私の腹回りにあるようなスペアタイヤは微塵も見られません。
 タバコは吸わない、酒は飲まない、お酒は週に一度お猪口にいっぱいくらい・・・。そういう節制が今日までこの仕事を現役で続けてこれた秘訣だそうです。

IMG_0059 - コピー


 とにかく体の動きに切れとリズム感があります。
 ご両親が長生きだったそうですから90代後半くらいまで活躍されるんじゃないでしょうか。

IMG_0060 - コピー

 
お話をしていても顔の表情がくっきりと豊かです。
仕事を続けてきているやりがいや達成感がそうさせているのでしょうか。

IMG_0065 - コピー


 私は75歳までは人物写真を撮れるだろうかなどと思い描いているのですが、この方はまだこれから10年はと思われている気配です。
 こういう方から見れば私などまだまだ洟垂れです。 うれしいことですね。

 昨日の画家さんにしろこの方にしろ高齢者の意気盛んというところです。

IMG_0067 - コピー
  1. 2017/08/29(火) 00:00:44|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    絞り職人   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   人生を彩る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2323-0be88535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR