素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  "フォーチュン・ガーデン京都”の人々  Ⅱ


 「働く人々」というカテゴリーで撮る写真が少なすぎますね。
 働く女性を意識していたはずなのに・・・・・。  もっとこのカテゴリーで撮る機会を増やしたいものです。


 IMG_0003 - コピー


 お店手で働く人を撮ろうとして声をかけると、ご当人は快く受けてくれてもその場のマネージャーなどが出てきて「本部に申し入れて許可をとってください。」などという対応を受けることがしばしばあります。
 断られるのはいいのですが、こうこうこういう理由でお断りしていますという位の判断を現場責任者として示してほしいなあと思うのですね。

 その点このお店は数年前の時にも今回も実にフランクで、各人も態度がはっきりしているし責任者の方も開放的で鷹揚です。

IMG_0006 - コピー


 それで家族で食事にいく事にもなったわけですが、いちいちを直接営業成績に結び付けなくとも、まわりまわってそういう事にはなるんだと思うのですね。
 
IMG_0009 - コピー


 私のブログでは企業名や商品名をほとんど書きません。宣伝を交換条件にして撮りたくはないからです。
 そうしてもしそういう『ギブ&テイク」の気持ちをお互いに持つと、カメラに収まっていただいてもあまり気持ちの良い画面にならないと、私が思い込んでいるからです。
 私の下衆な気持ちも写真に写りこみますからね。


 さて京都もまた海外からのお客さんが多いですからいろいろなお店で外国人スタッフが活躍しています。
 この人はフランス人だそうで、ついこの6月に帰国した人もいたんだそうです。
 「ニッポンゴハ アマリワカリマセン。」だそうです。

IMG_0010 - コピー



 このところ続けてフランスのきれいな方にお目にかかりますねぇ。

 IMG_0011 - コピー


 私は現役を離れるまで海外にはいったことがなかったのですが、その後短期間ではあれ海外で働いたり、旅行に行って本当によかったと思っています。
 そうした経験がこうして日本で学んだり働いたりする人たちを見る目をとても大きく変えてくれたからです。
 

IMG_0012 - コピー


 何より関心をもち、話しかける心理的なハードルを幾分なりとも低くできたからです。
 へたくそな通じない英語でも話しかけようという気持ちになれるからです。
 ”May I take your picture(photo)?”
 ”Can I take your picture(photo)?”
だけしか言わないんですが。

IMG_0013 - コピー



DSC01052 - コピー





  🎷

  1. 2017/08/12(土) 00:00:08|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  浴衣に雨もまたよろし   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  "フォーチュン・ガーデン京都”の人々  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2311-64dd5557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR