素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   祇園祭・宵々山で

今日は祇園祭の宵山です。すごい人出になるでしょうね。
そんな人出をよそにして私は二人の浴衣美人を連れて撮影です。
きっと撮影が終わったらお二人は宵山に繰り出すんでしょう・・・・か?  だって撮影でかなり疲れますからね。どうでしょう、若いから行くかな。

さて、季節のご挨拶も兼ねて祇園祭の一端を・・・・。

IMG_8840 - コピー


 こういう場所にいるんですから日本語は堪能に違いないのですが、一応英語で「写真撮らせてもらえますか?」とお願いして。

 ・・・・・と、お二人はドイツの方でした。

IMG_8841 - コピー


 お一人は南ドイツから、もう一人は北ドイツから。
 何だかこの人はフランス系に見えます。が、ヨーロッパの人から見れば「ドイツ人に間違いない。」のかもしれません。

IMG_8842 - コピー


 お二人とも留学生だそうですが、こういう風にしていった先の伝統行事に積極的に参加する気持ちが素敵ですね。
 私などには到底できません。
 そう言えば葵祭にも時代まつりにも外国の人の姿をよく見ますね。

 いろいろな地方のお祭りでみこしを担いでいたりもします。

IMG_8843 - コピー


 とにかく人出がすごいのでカメラをもって立ち止まるのは大いにご迷惑です。
 背中に目を付けて人波をサーフィンしながらの撮影です。 
 マニュアルフォーカスですから一歩どころか人をかわそうと姿勢を変えるだけでピント合わせが大変です。

IMG_8844 - コピー


 だからと言ってオートフォーカスが万能とばかりは言えませんから、マニュアルフォーカスの練習もしておかないと。

 それができれば面のどこでもピントを合わせられますから構図がとても自由になります。案外このことが軽視されているような感じを受けるのですが、というようなことはさておいて・・・・。

IMG_8845 - コピー


 彼女たちに祭りの印象を聞いてみたいですね。
 
IMG_8846 - コピー


 この菊水鋒も男性ばかりでなくて女性も鋒に上がれます。
 しかし、未だに女人禁制の鉾もあります。
 確かに神事なのだからという理屈もあるでしょうが、それが理屈として筋が通っているのかどうか、町でもう一度よく議論してほしいと思いますね。
 「男がなんぼのもんや!」「女が不浄言うんかい?!」と。
 「女の力が無くて祇園祭が続けられるのかい?」

IMG_8847 - コピー

 
 彼女たちが積極的に日本語で「ちまき いかがですか~」と声をかけますので、戸惑うお客さんはいません。

 
IMG_8848 - コピー

 
 

IMG_8849 - コピー

  1. 2017/07/16(日) 00:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   あるジャズピアニストの印象   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   あるバレリーナの休日 Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2302-06b373d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (42)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR