fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ナチュラルグラス

 前日の降雨で足元にぬかるみはあるものの人出は相変わらず。いまや全国的なネームバリューの百万遍(知恩寺)の手作り市。出店も広島や兵庫や大阪などからも。お客さんはまさに全国から。観光バスで買い物に来る人々もいるようです。出店は抽選ですから、これまでずっと出店していたなじみのお店が見えないこともあります。

 普段「手作り」にいそしんでいた半ば趣味の人、これから自分の作品を多くの人々に認めてもらおうとする工芸作家さんたちが品物を持ち寄るという雰囲気ではなくなって来ているようです。

 手作りの楽しさや苦労をお客さんと交流する雰囲気がなくならないといいなあ。

 さてこの方は岐阜からの出品です。作品を作り始めて2年余。ガラス細工です。

DSC01530.jpg

彼のしている製作手法は十数年前に入ってきたのだそうです。
 耳に付けているモノ、胸に下げているものも彼の作品です。

DSC01536.jpg

 製作方法を文章で説明するのはとても難しいのですが、・・・というわけでとてもできませんが、ガラスの中に不思議な世界を作っています。
 今彼が見せているのは彼の自信作の写真です。
 見せてもらっている東京からのお客さんは作品とその製作法の魅力に完全に足が止まってしまって、先ほどから「作り方を習いに行きたいが岐阜では遠いし・・・。買って帰りたいし。・・うん、きっと買うことになる。」と悩んでいます。

DSC01541.jpg

 今世に言う「イケメン」なのでしょうが(?)、実に気さくで、懇切丁寧に製作法を話してくれます。
 ある程度技術的にも進化してきたのでこれからは少し大きなものに挑戦したいと意欲を見せていました。
 
DSC01543.jpg

 写真を撮られる時どうしていいかわからないなあと照れることしきりです。
 「どっちを向いたらいいんですか?」  「いいよそのままで。」 「そのままって言ってもなあ。」

DSC01544.jpg

 「また手作り市であいましょう。」
 「ええ、ぜひ。」

 DSC01547.jpg
  1. 2011/10/30(日) 00:05:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  木製雑貨・ 緩里(yururi) | ホーム | 素敵な人たちと  鞄の 「小野正人」・・その御主人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/229-be76e8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR