fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   バレリーナ幻想   Ⅱ

 つま先立ちしている右足は無論の事、頭部、胸からお腹・腰・そして左足のつま先に至るラインの魅力。
 見る人に足の甲が向くように伸ばしているのですが、これがまさに足を美しく見せる技ですね。


DSC09699 - コピー


 こんな自然に逆らったスキルはそれこそ一朝一夕に獲得できるはずもなく、体が柔らかい幼児期からの修練のなせる業でしょうね。
 何の苦もなくしてはいますし、常に笑顔ですが、だからと言ってまったくなにも辛くないわけではない姿勢です。
 それを文字通り何の苦もなくやってみせるということがやはりすごいと思うのです。

DSC09702 - コピー



 サッカー・プレーヤーのリフティングやテニス、卓球のプレーヤーがコートの角に置いた小さなコーンにサーブやスマッシュで見事にボールを当てて見せる。それを当然の事のようにして。いやまさにそれができてこそ一流プレーヤーとして活躍できる「当然の事」なのでしょう。

 そいう人を驚かすすほどの「当然」を身に着けているという事こそが瞠目・驚嘆なんですね。
 それは何一つそういう「当然」を持っていない者の憧れです。

 背景に金色があるとなんとなくクリムトの雰囲気がある・・・ような・・・・。
 そう言う空気を感じるのは、単に背景に金があるからだけではなくて彼女の立ち姿の非日常感も作用していると私には思われるのです。

DSC09708 - コピー


 そうか、この人の持つスキルが空間を非日常化するんだ、と気が付いたのは、しばらくしてからのこと。
 それがこうしたつま先立ちやバランスのポーズという分かりやすいスキルだけではなくて、ただ立つ、腰かけるという様なたたずまい自体からして既にそうなんだと気づくには、さらに時間がかかりました。

 ボケた写真もいいものです。

DSC09729 - コピー


 くっきり写すだけが写真じゃないのです・・・と自分に。

DSC09731 - コピー



 写真表現の多様性に柔軟になりたいです。

DSC09736 - コピー




DSC09754 - コピー
  1. 2017/07/25(火) 00:00:10|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   バレリーナ幻想   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   バレリーナ幻想   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2286-86a25b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR