素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  街の画家・ごちゃごちゃを描く  Ⅰ

 三日連続で「モデル撮り」なんて快挙を前に、諸般の事情で2件が延期され、今日一日になってしまったその日。
 しかし、今日は今日としてとても面白い写真が撮れてちょっとご機嫌である店を出ると、そこに・・・・。

DSC00175 - コピー


 手元をのぞき込むと「お主なかなかやるな!」というスケッチが。
 
 土曜の、間もなく黄昏時という頃。
 飲食店が軒を連ねる繁華街の路上で。
 こういうシチュエーションからして、私は弱いんですね。  私自身がカメラをもってこうしていたいという心情もありますから、なおの事。

DSC00159 - コピー


 「街のごちゃごちゃ感が好きなんです。」

 街を見る、世相を見る。それを感じて絵を描く(写真を撮る)。
 
 京都の町中にはたくさんスケッチをする人がいます。でも誰もが描く観光絵葉書のような状景が対象であることが多いようです。
 まあお好きで描くのですから余計なことは言わぬが花です。お互い様ですしね。

DSC00160 - コピー


 こうしていると時々話しかけられるのだそうですが、それにもようやく慣れて・・。
 「もともとは・・あんまり話しかけられることが得意ではなくて・・・。」 だそうですが。

 でも絵の場合は写真と違って人はほとんど警戒しませんし、ある程度絵を描く人に対しては尊重する気分がありますからいいですよね。

 写真の場合はレンズが風景や花に向けられているときは「いい御趣味ですね。」「リタイア後の時間つぶしにはいいでしょう。」ぐらいの反応ですが、一たび人にカメラを向けるとたちまち世間のギザギザ・トゲトゲした視線が。

DSC00161 - コピー


 いっそのこと背中に「日本一」ならぬ「写真撮ってます」の幟をつけて街中で写真を撮ろうかなあと自棄的気分にさえなります。
 
DSC00162 - コピー


 留学先で「ドローイング」の勉強をされ、今は仕事に就きながら、いわば日曜画家をしているのだそうですが、しかし、志はしっかり「画家」です。
 
 「全体を把握して構図をとって部分を配置していく」のではなくて、むしろ部分を書き足し書き足しして全体にしていく。
 それで建物がゆがんでもそれが街の空気感になる。そういう描き方をしています。
 ですからパースペクティブも神経質にしていません。
 私はそういう絵もとても好きです。
 ただ時々そういう描き方をして「ゆがんでいる」ことで味が出たと思い込んでいる作品にも出会いますが。

DSC00163 - コピー


 写真でも、傾ければとかモノクロで暗く撮れば…けっこう芸術的・個性的と思い込むようなことがありますね。
 反省反省。

DSC00164 - コピー
  1. 2017/07/22(土) 00:00:29|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  街の画家・ごちゃごちゃを描く  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   友愛の100本のトランペット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2283-bbe424f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (42)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR