素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   あるジャズピアニストの印象   Ⅰ

 この方は環境についても鋭い問題意識を持つジャズピアニストです。
 そして私と違ってプロです。
 ほぼ同世代です。
 ある方の紹介でお会いすることができました。

DSC08577 - コピー


 多くの絵や写真が呑気にしている今日、音楽を人々の共同や問題意識の共有を目指す力にしています。
 一人の人間の姿として注目したいと思いました。

DSC08583 - コピー


 ピアノの演奏は、正直にいって撮りにくいです。
 ですが、この時、今までの経験があって良かったなあと思いました。
 一つ一つの撮影の経験が積もり積もって、ほんのわずかではありますが新しい力になってくれています。
 
DSC08585 - コピー


 リハーサルと本番では演奏家の集中度や高揚度は大きく違います。
 
 でもリハーサルの時ではあっても、私がカメラを向けている=見て聞いているということをプレッシャーにし、意識して演奏をしてほしいと思って、私も全力でファインダーをのぞきシャターを切ります。
 

DSC08586 - コピー


 今現在の実際は到底そういうものではないにしても、この写真を撮ろうとしている人間の前で「いい演奏をしないではいられない」と思わせるようになりたいなあと思います。
 それはいいポーズやどこかで見た絵柄に添って写されようとするのではなくて、真剣で本気の演奏の姿を見てくれ、聞いてくれ、そして撮ってくれという様に。

DSC08587 - コピー


 リハーサルの時点で単におさらいをしておくというものでない気持ちに、レンズとシャッターで・・・・言い方は適切ではないけれど…追い込んでいくような迫力を持ちたいなあと。
 そんな私の誇大妄想的介入がなくたって真剣に没入しているのはこの写真を見ていただければ一目瞭然だと思います。

DSC08934 - コピー


 アーティスト相互の関係からいってもこの場ではある種の格闘があるんだろうし強い共同意識があるんだろうと思います。ですから呑気なおさらいなんてありはしないのだろうと思います。
 ただ私のささやかな願いとして私のカメラが介入することでその温度がさらに高くなったらいいなあと、そう思います。
 
 それで耳元で「バシャリ、バシャリ」とシャッターボタンを押します。

DSC08938 - コピー


 今は私がそこにいても何ほどの熱も伝えないでしょうが、そうありたいというのはカメラを手にして人を撮るものとしての妄想に近い夢ですね。
 会場の数百の聴衆に匹敵する目であり耳と意識されるような「写真家」というものがきっと世の中には存在するのだと思います。
  1. 2017/07/17(月) 00:00:35|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   あるジャズピアニストの印象   Ⅱ    | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   祇園祭・宵々山で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2277-1de4c48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR