素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   店のウインドウに舞妓を描く   Ⅰ

 私が個展をしているときに毎日見下ろしていたお店のガラス窓です。
 そこに何やら描いている男性がいました。
 何やらではなくて、見ればすぐにわかりますね。

DSC09491 - コピー


この店はどちらかと言えば・・・私の印象としては・・・ファッションの傾向などがトンデル店です。

その店の正面に「舞妓」ですか?!

DSC09492 - コピー


 外国人観光客の興味を引くためか、あるいは「トンデル」と舞妓のギャップで更に強く行き交う人たちに印象付けようとしているのか。
 いずれにしても声をかけてみたくなりました。

 というより、声をかけてみたくなったのは、輪郭を描いた絵のバランスの良さをみて、この人の力量を知ってみたくなったからです。

DSC09507 - コピー


 舞妓はんの体形はちょっとプロポーションが良すぎというか、今風過ぎるように感じましたが、実は舞妓・芸子は確かに現代っ子で、こういうプロポーションの子がそこここにいるのは確かなんです。

DSC09508 - コピー


 普通絵を描く人を写真に撮ろうとするとカンバスに邪魔されて正面からはとれないという運命にあります。
 でも今日のこれはガラスに描いているのですから中に入れば作者の表情が撮れるはずだという事も興味の湧く点でした。

DSC09512 - コピー


 それに反対側から見れば舞妓の顔も見られるんじゃないかと・・・・・そうはいきませんがね。
 でも何か工夫してそうなっていればそれもまた面白いなあと。この絵に惹かれてお客さんが店の中に入るのですから。

DSC09517 - コピー


 周囲には様々なものがこれでもかというほど並んでいますから「画家」をポップアップさせて撮ることがとても難しい。
 その課題も刺激になりました。どうすればいいんだろう。

DSC09519 - コピー



 しばらくして帰ってきた店長さんが・・・・この画家とはお友達だそうで・・・・どうぞ撮ってください。邪魔なものがあれば動かしてくれていいですよ・・と。
 でも、いつもいい条件で撮れるわけではないし、現場で考える癖をつけないと、私の写真は成り立ちませんから。

DSC09528 - コピー
  1. 2017/07/10(月) 00:00:03|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   店のウインドウに舞妓を描く   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   提灯づくり  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2271-6d0e6949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR