素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   大阪からカメラ女子   Ⅱ

 大阪から来られたという事で、これもまた私には軽い驚き。
 写真を撮るためにロケーションを選んで京都まで来る。
 むろんこの出不精でものぐさな私でもお隣の滋賀や奈良に出かけたことがないではありませんし、今も北部にロケハンをしてはいますが。

 スマホの画面を見ながらポーズの検討中です。
 
DSCF1391 - コピー

 
 フォトマヌカンにモニターを見てもらいながら、自分がどう写っているのかを意識してもらうのにはこうしたやり方ができるんですね。
・・・・ただそれがいつも、どのケースでも適切かどうかは別の問題ですが、撮った直後に写真を見てもらってお互いに確認することは、撮影の気持ちを高揚させるうえで効果があることは確かなんです。何がどう良かったのかを意識してもらえますし、どう撮ろうとしているのかも分かってもらえます・・・・・

 若い人はこうした機材や機能をもうすっかり「自家薬篭中」に取込んでの発想をしています。

DSCF1399 - コピー


 そして何より、私などは自分が写ろうなどとは、何かの記録としてしか、ほとんど意識しません。 
 
 そう言う点でも・・・私基準で言えば・・・・考えが斬新です。

 そしておそらくそれはとても楽しいのではないかと・・・・。
 私はしませんが・・多分・・・。

 どういう画面にしたいのかのイメージがはっきりとあるのですね。


DSCF1407 - コピー


 背面液晶の画面で撮るのではなくてファインダーを覗いている。
 『カメラ女子』だと言ってバカにしないでくださいね、と言われそうですが、こういう「撮る」に対する気持ちの姿勢が好もしいです。

DSCF1412 - コピー
  

こうした写真をどう活用しているのかまでは聞きませんでしたが、おそらくインスタグラムか何かにあげて楽しんでおられるのだろうと思います。

DSCF1415 - コピー


どういう写真をアップすれば友人・知人が楽しみ・喜ぶかの意識も、私などより明確なんじゃないかなと思います。
そしてその写真を撮り、アップすることを大いに楽しんでいるのでしょう。
その楽しさに正直で、何やらあれこれ理屈をつけないところが、私などとは違うところなんだと感じます。

DSCF1426 - コピー





DSCF1438 - コピー
  1. 2017/07/06(木) 00:00:36|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   大阪からカメラ女子 Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   大阪からカメラ女子   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2267-62d434fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR