素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  少し会わない間に・・・。  Ⅰ

 先日の個展にひょっこりと顔を出してくれました。
 以前こうしてフォトマヌカンをしていただいた方です。 そしていろいろ指摘してくれました。
 その時に「また機会があればよろしくね。」とお願いしていたのが実現したという訳です。
 

DSCF1081 - コピー


 私は日本に広がっている「ポートレート」にちょっと異を唱えながら写真を撮っているわけです。
 言葉だけじゃ批判になりにくいですからね。

DSCF1082 - コピー


 一方ですごいプロ、写真家たちの「被写体の本質を内奥からつかみ取るような写真」にたいしても、ちょっとそのままでは受け取りにくいなあと思う気持ちからのささやかな実践でもあります。
 何しろ「下半身」が活躍しないと対象となった女性の本質、人格の深い部分を写し取ることができないなどと言われると、そういう写真は撮りたくないなあと思うのです。それで「じゃあ写真家になどなれないのだからやめたら」と言う事にもなるのですが・・・。

DSCF1084 - コピー


 いいんです。私は素人なんですから。
 それで「文人光画展」に出品するようになったわけで・・・。・・・・「文人」という言葉も相当なものですが。
 こんなことを書くのも最近根拠もなく私が増長しているからです。

 というようなことはまあいいとして・・。

DSCF1087 - コピー


今日は幸い良いお天気です。

今日はフジX100Fを試させてもらっています。

DSCF1089 - コピー


 X20を使って「フジはなかなかいいなあ。」と思ったわけでしたが、ではX100Fが宣伝されているほど使い勝手がいいかどうかと言うことになると、どうもなかなかそういう風には簡単に評価できそうもなくて・・・。

DSCF1101 - コピー


 まず最大の難点は
 Qボタンの位置が決定的に悪い。サムグリップでも付けないと、撮影に夢中になるとカメラをしっかりグリップしようとしてついこのQボタンを押してしまいます。
 ファインダーをのぞいたまま操作できることがいいことだなどという注文がどこかからあったのでしょうけど、そういう注文は的外れだと思いますね。そう言う注文は他の役割を与えられたカメラで実現すべきものです。そして、少なくとも、その解決策の一つとしてQボタンをここに置いたのはまずかったと、私は強く思います。

DSCF1106 - コピー


 もう一つはEVFファインダーと確認用の背面液晶画面とでは象の明るさも色も大きく異なるという事です。
 これが大いに混乱と不安を生じさせます。
 撮れた画像はEVFファインダー像に近いという印象です。
 ですから像の確認はファインダーでしたほうがいいと思います。液晶画面の色味と明るさを調整して近づけましたが、やはりそれは二つの別ものです。
 フォトマヌカンと撮影画像を共有するのが難しいです。これはとても困ります。

DSCF1108 - コピー
  1. 2017/06/24(土) 00:00:56|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  少し会わない間に・・・。  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  緑麗し   Ⅵ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2254-4a0ba91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR