素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   拾翠亭にて   Ⅱ

 晴れないまでも曇りならいいなあと話しながら、傘をさして歩いてきました。
 着物は・・・・まして本絹のものは・・・・雨が大敵です。


DSC05759 - コピー


 今日の撮影のために髪結いを予約して、今日の朝に結ってきてくれました。
 それで俄然雰囲気が違ってきます。
 
 貧乏カメラマンは衣装もヘアメイクも準備してあげることができないのです。
 でも今日のこの一枚に向けてどの人もいろいろ工夫をしてくれます。
 
 この人がこうして髪を結ってきてくれたおかげで、この場を選んだ効果が一層生まれます。

 大店のお嬢さんみたいですね。

DSC05761 - コピー


 「演出の無い写真」派というものがあるとすれば、私は「演出のある写真」派です。
 その演出の程度や内容には、撮る人それぞれの考えが反映されますね。

DSC05771 - コピー


 「写真はセンス」が大事だということがよく言われるし書かれてもいるんですが、半分は同意しながら、それはちょっと違うなあというのが私の立場です。
 それにそういう風に言われるときの「センス」っていったい何なのかがよく説明されないように思います。
 センスと知性や理性というものが対立的に考えられていることがまま見かけられ、それだけそれぞれが貧相に捉えられることになってしまいはしないかと心配しています。

DSC05772 - コピー



 というようなことはさておいて、

 今回の撮影でこの人自身が課題にしていたことは「笑顔」でした。
 前回、前々回と笑顔がほぼなかったのでした。あったとしても「モナリザの微笑み」で、「笑ってる?」というくらい。

 それで今回は笑顔の写真もたくさん撮れました。

 それなのに私がセレクトするのは・・・・・、

DSC05774 - コピー


 私はこういう写真が好きなものですから、困ったものです。
 
 でもまあロケーションが異なり、空気が違えば、もちろん笑顔も撮ります。
 笑顔の人物ってとてもいいですからね。こちらまで笑顔になります。


DSC05776 - コピー

  
 これも今回の収穫の一枚。


DSC05781 - コピー
 
  1. 2017/05/21(日) 00:00:39|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   拾翠亭にて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   拾翠亭にて   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2216-a43ff4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR