素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   拾翠亭にて   Ⅰ

御苑の桜も散り急ぎ、雨模様のやさしい風にさらに散りゆくのを急かされて、・・・・そんな日に撮影です。

 普段は普通に仕事をしている人たちに「フォトマヌカン」をお願いしているので、「花が咲いた。撮りましょう。」「紅葉が進みました。撮影です。」という訳にはいきません。

DSC05703 - コピー


 でもうれしいことに、今度の個展をもう一段充実させたいなどという私のわがままに何とか日程を調整してくれる何人かの人がいます。
 そして、それとともに少しずつどう撮りたいかを理解していただいた写真を、またどう撮ってほしいかを推し量ることができる程度が深まります。

DSC05711 - コピー


 基本は「僕の楽しみに力を貸してください。」なのですが、どんな写真ができるかに積極的に関わってもらえると、僕の狭い観念が少しほぐれていきます。

DSC05716 - コピー


 カメラの前に立っていただく人がいないと始まらない人物写真ですから、そこでこそ湧くイメージもあるし、撮りながら膨らむ構想もあります。

 ロケハンをして一応は考えてあるつもりなんですが、大概は予想から外れます。
 注文されて撮っているわけではないのでその点はお気楽なものです。

DSC05721 - コピー

 
 多分、だから撮影を楽しいと言っていただけるのではないかなとも思います。
 お金のやり取りもありませんしね。
 それで「ありがとう」「ありがとうございました。」だけで終ることができます。

DSC05734 - コピー


 私の余命の中でこうして交流できる人はもう限られていると思います。
 次から次へと現れてきてくれるという訳にはいきません。

 でも、それだけにしっかりとってこの人たちも喜んでもらえるものにしたいし、その中に作品としても、これはというものを残したいなと思うのです。
 京都国際写真展祭でたくさんの会場を回ると余計にそう思えるのです。

DSC05736 - コピー


 トップランナーたちの問題意識や撮る行為のレベルは遥かに遠いところにありますが、・・・・それで「、えっ?!なに、これ?」なんて言うのも少なくはないのですが、彼らが現実の世界に切実に迫っていることは強く感じられるので、日本の写真家にはがんばってほしいなあという場合が少なくなくて・・・・・立っている地点は山のはるかにすそ野ではあっても山に向かっているという事だけは意識しながら撮りたいなと思います。

DSC05751 - コピー


 そんなことを言うとまた「ではなおのこと若い女の子を撮っている場合じゃないでしょ?!」と言われてしまいそうなんですが、・・・。

 ここにも一つのカギが埋まっていると、私はそう踏んでいるのです。




  1. 2017/05/20(土) 00:00:26|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   拾翠亭にて   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   アカペラ女子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2215-bbe852a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (114)
人物 (899)
絵画 (203)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (125)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (145)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (201)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (20)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (25)
働く人々 (14)
芸事 (1)
彫刻 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR