素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   先に進むには    Ⅱ

 もっと被写体ついて問題関心を持ちましょう。そして被写体を媒介に「プレゼン」をする写真にしましょうということを伴さんは言っておられます。
 語彙の選択が私などにはちょっと直ちにイメージに結び付きにくいのです、おっしゃっていることは基本的に同意できます。
 普段様々な写真展で作品を見せていただいて感じていることと同じですから。

DSC05200 - コピー


 「おじさん道」といって、おじさんが陥りやすい傾向について注意を喚起しています。
 写真教室を開いておられるそうですが、「先生」たちはもう少しこういうことを「生徒」さんたちに話した方がいいと思いますが、おおむね「先生」の模範的な写真も同じ傾向のように感じることがあります。

DSC05210 - コピー


 私自身は「自戒」として、棚に上げたままで埃を払いもしていないのですが、棚に上げていることは多少自覚しているのです。

 
DSC05213 - コピー


 さて、先日、キャノンンの50ミリ f1.2 L USM・・・・だろうと思うのですが・・・・のレンズで撮ったポートレートを見まして、やはり大口径の明るいレンズで撮る魅力を再確認しました。もう一人の人はシグマのf1.2のレンズの様でした。
 設定はf1.4の様でした。

 そうなるとやはり一眼レフカメラから抜け出せないのかなあ。

 私のこの写真はミノルタの50ミリ、f1.4です。
 (キャノンンの85ミリ f1.2 L を持っているのですがFDレンズで使えません。ひどいメーカーです、キャノンはト、グチです。)

DSC05214 - コピー


 床にお尻をつけてくれていますが、これはこの人の提案です。
 私が、何か言いたげにモゾモゾしているので、こうしましょうか?!と言ってくれたのです。
 
 スポーツウーマンだからというのでもないでしょうが、思い切りがいいです。

DSC05224 - コピー


 まあ、大概、女性の方が度胸があって思い切りはいいですね。
 「男は愛嬌、女は度胸」とはよく言ったもので・・・・・。 えっ?!違ってました?!

DSC05232 - コピー


 周囲に人はほとんどいませんのでスタジオ借り切り状態です。


DSC05238 - コピー
 
 





 

  1. 2017/05/09(火) 00:00:34|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   先に進むには    Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   先に進むには    Ⅰ>>

コメント

この画像好きです

DSC05238 - コピーですが、この画像、モノクロなら、更に不思議なエロティシズムを感じそうです。
特に両手と眼差しなんですが、黒の網アンダーと白いブラウスとの対比、そして露わな右肩・・・。
カラーになさった真意は???。
  1. 2017/05/09(火) 09:02:53 |
  2. URL |
  3. MK #c5NzTaeA
  4. [ 編集 ]

MKさんへ

コメントありがとうございます。
私の感覚から言うと今回のような状態ですとモノクロの方が生々しさがないだけスマートで「セクシー」さが弱められるかなと思いました。
それに対してカラーですとその分現実的でそれだけ強調されるかなと。
ことに肌の感じと服との対比が強くなるので、露出感が強くなるのではと思った次第です。
それを対比したくて両方出しましたが、私の趣旨としては「ちょっとセクシー、ほんのり色香り」でしたのでモノクロを中心としたわけです。

  1. 2017/05/10(水) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2204-ca61e486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (114)
人物 (920)
絵画 (204)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (145)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (208)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (20)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (27)
働く人々 (14)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR