素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    漆器    Ⅰ

 40年も仕事をしている職人さんの技はとても易々としたものに見えます。
 こんな私でも旧職の時に、若い方に「よく易々とそういうことができるものですね。」と言われたことも・・・たま~に・・・はありました。
 「はばかりながら伊達に30年この仕事してるんじゃないよ。」という訳です。

 柳家小三治の「枕」なんてものは、なんだか思い付きでダラダラとしゃべって・・とご本人は言いますが、とてもそんな風には言えないものでして、それこそまさに名人の境地です。(実際、彼はその間にお客さんの様子を観察し空気を感じ取って今日の出し物を決めるのだそうですし、お客さんの気持ちの構えを誘導しているという面もあるのでしょう。)
 言葉を飲み込んで、しばし沈黙して「え~~」と言葉さえ発しない呼吸、間合いで会場がどっと沸く・・・・実に巧みですな。


DSCF2204 - コピー


 左手の親指に載せているのは、いわばパレットです。
 
 もみじの葉を描いていきますが、無論、下書きがあるわけではありません。
 
 漫画家は主人公をはじめとして登場人物を、何度かいてもそのキャラクター以外には見えないように、他ならないAやBの顔を繰り返し繰り返しススッと描いていきますが、同じことですよね。
 
DSCF2205 - コピー


 仕事を積み重ねてきた人たちの技の魅力を感じます。
 
DSCF2207 - コピー


 毎日毎日渾身の一作を作って精も根も尽き果てるという、そういう制作ではなくとも、問屋や他の職人が見て軽蔑されるようなものは作らない。そんな妥協のない感じでしょうか。 
 
DSCF2214 - コピー


 ルーティンの質というものを思うことがあります。

 
DSCF2216 - コピー
  1. 2017/05/06(土) 00:00:09|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    漆器    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    そして、ここから   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2201-0c92de0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR