素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  木彫の名工   Ⅱ

 聞けばこの方は伝統工芸大学校で指導されておられるのだそうです。
 この方の指導を受けた学生や出身者の何人かとすでにお会いしていることになります。

DSC04912 - コピー


 片面だけの彫ですが、裏に回って彫刻刀を入れます。
 裏まできちんと彫らないといい作品にはならないのですね。

DSC04915 - コピー


 仕上げに漆を塗ったり箔を置いたりするような作品のために、ブロックごとにかなり細かく分離できるように彫ります。
 そうしないと漆が届かないし、仕上げをきれいにできないからです。
 そういう次の仕事への見通しと配慮も重要な技術です。

 そして当初の下書きの段階でそういう構造もしっかり見通すのだそうです。

DSC04917 - コピー


 こういう方にお会いして写真撮影の機会を得られることはとても貴重で幸運なことです。
 いえ、何も勲章をもらっているとか皇族のレリーフを作ったとかいう事でそういうことを思うのではありません。
 仕事・作品に懸ける気持ちが尋常でないからです。
 また、伝統の惰性的な継承を越えて革新的であるからです。
 そういう人柄を撮ってみたくなるのです。

DSC04919 - コピー


 最近、ある写真展で比較的多くの人物写真を見ることができました。
 その会の主宰をされている方のものの考え方がいい契機となってそうした作品につながっていると思いました。
 そういうところで人に向かって懸命にレンズを向けている方々の写真を見ると自分のものを相対化して見られてとても刺激を受けます。
 そういう機会がもっともっとあってほしいと思いました。

DSC04921 - コピー




DSC04907 - コピー

 
  1. 2017/04/30(日) 00:00:37|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   ここから始まった ?!   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   木彫の名人   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2196-53eb93b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR