素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    竹細工 まだ始めて間がないんです。  Ⅰ 

 職人の世界に若い姿を見る、それも若い女性の姿を見る機会は少ないですが、ジャンルによって事情は少し違うようです。
 竹細工の世界では・・・・印象としては・・・・比較的女性が多いでしょうか。


DSC04432 - コピー



 「春の職人実演まつり」に指物や象嵌などに並んで「京竹工芸」の分野からも実演の方出ておられました。

 職人さんたちの実演を無料で間近に見られる機会が作られていました。

DSC04433 - コピー


 ご自身や会社の工房でも仕事とは環境、条件が違いますし、何しろ人の視線を集め作業中にも声をかけられますから、身体的にだけでなく精神的にもお疲れになるでしょう。
 まして、仕事の経験があまり長くないとなれば・・・・。

DSC04434 - コピー


 その上私のようになんだかんだと長い話をしたり、挙句写真をしつこく撮るような者がいればなおさらです。

 けれど、工芸仕事を広く理解してもらおう、できれば後継者になるような人が出てくればなおいいなあなどと思うお気持ちで『実演』を業界(組合)としても個人としても引き受けておられます。

 それで?私も少しでもその様子が広がるようにこうして写真を撮ります。

 まあ、もっとも、主たる動機は別なんですが。

DSC04435 - コピー


 この人は「写真は苦手なんです。」とおっしゃいますのでたくさんは撮りません。・・・・かな?


DSC04436 - コピー
  1. 2017/04/12(水) 00:00:11|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    竹細工 まだ始めて間がないんです。  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   仏具を作る   Ⅱ>>

コメント

竹細工の世界、私の父も

>職人の世界に若い姿を見る、それも若い女性の姿を見る機会は少ないですが、ジャンルによって事情は少し違うようです。
 竹細工の世界では・・・・印象としては・・・・比較的女性が多いでしょうか。

〇竹細工の世界、久しぶりに拝見しました。
 私の父が死ぬ寸前までやっておりましたが、飽きない何かがあるのでしょう。ひたむきに竹細工の世界に集中している姿、感じました。
 草々
  1. 2017/04/12(水) 10:13:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん さんへ

>  私の父が死ぬ寸前までやっておりましたが、飽きない何かがあるのでしょう。

 ご尊父が竹細工をされていたのですね。その姿と重ねられると、ただの竹細工ではなくなりますね。作る度毎に修行という世界ですから、どこまで探求と工夫の成長の道が続くのでしょうね。
  1. 2017/04/13(木) 08:01:36 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2176-a250ebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (41)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR