素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   「絵本なクッキー」   Ⅱ

 上賀茂の手作り市は出店の場所によってとても寒いところと日当たりが良くて暖かいところの差が大きいです。
(夏は、だからとても涼し場所と酷暑のところができるという事ですね。)
 主催者が出店場所を指定します。

IMG_7569 - コピー


 一方、百万遍・知恩寺の手作り市は「自由競争」で場所取りです。
 「自由主義の弊害」が露骨に表れているケースもちらほら見られますね。
 自由がそのまま公正公平になるには「自由を「放任」してはいけないということがよくわかります。

IMG_7574 - コピー


小さなお子さんにそそぐ眼差しはやさしく暖かいです。

ふと自分はどういう顔をしているのだろうか、と考えます。
でもそんなとき鏡を見るわけでもないし、写真を撮ってくれる人がいるのでもない。
そうなると自分の普段の表情、人に向けるまなざしを自分で知ることはできない。
そういう意味でも写真を撮るという事には意味があるのかな・・・と。

IMG_7575 - コピー


 手作り市に来て出店者やお客さんを見ていると人生の様々を思う。
 実にいろいろな人生が出会っているから。 

IMG_7578 - コピー


 私自身は「市」に来ているにもかかわらず「買い物」も「販売」もしない。
 ただ人探しに来ている。

 もし人あって分類するならば「雑」に入れられることだろう。

IMG_7579 - コピー


 何がどうしてだか知らないがお馴染みさんからはいつの間にか「センセイ」と呼ばれている。
 「センセイ」と言われるほどのバカでなしと言いたいところだが、「八目」のアドバンテージは無論のこと何の役割も果たさない「岡目」である。野次馬である。

 それで、せめてのことに、ぱちりとシャッターボタンを押して人々の人生の行き交う場所に一点を記すのである。

IMG_7580 - コピー

 先日中国から日本に留学に来て大学の4年間を無事終えて卒業した学生に会いました。
 「恩師」に報告をしてくれたという訳です。

 彼らに初めて会ったのは5年前で、その翌年に大学に入学しているわけです。
 それが早卒業ですから、常套句的な思いですが「時の経つのは早い」としみじみ感じます。

 人生にはたくさんのページがあり時間を追ってエピソードが時系列に並びますが、こういう事もやがて訪れすぎていくことは避けられないことですね。


 それにしても彼らからはとても大きな宝をいくつももらいました。


 さて、

  1. 2017/03/31(金) 00:00:32|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川にサックスを吹く。  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   「絵本なクッキー」   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2164-35803b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (944)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (30)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR