素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   楽しく誇りをもって・国立博物館にて  Ⅰ

 この日は日差しのある幾分寒さの緩んだ日でした。
 それでもじっとしていると・・・・まだまだ2月ですから。
 東山七条の国立博物館です。
 すぐ南側には「三十三間堂」で知られる蓮華王院本堂があり、北側には豊国神社、耳塚(鼻塚)があります。

DSC04204 - コピー


博物館のこちら側はしばらく工事のために塞がっていました。そのためにその間は三十三間堂のある南側から出入りしていましたが、本来の正門はこちら。
今は南側から入ってこの門から出るという流れになっているようです。

DSC04207 - コピー


とても気さくに話しかけれらる方です。
私も、こちらが開いているんだなあ、そういえば余りこちら側の印象が残っていないなあとのぞき込んでいたのです。
そして今度の撮影のロケーションとしてはどうかと。

DSC04211 - コピー


それで声をかけていただきました。

外国からのお客さんがとても多いのだとか。
それでとても実践的な英会話力でとてもとてもフレンドリーに声をかけていらっしゃいます。

たまたま尋ねられた場所が「アイ ドンノウ」
「金比羅?・・・・・この辺には思い当たらないなあ。」
でもスマートフォンの地図を一緒に見て何とか助けてあげようと・・・・。

DSC04214 - コピー


私も思い出すことができませんでした。
「安井金比羅?!」
後で調べて、「ああ、あの縁切り縁結びの・・・・・。」

DSC04208 - コピー


 最近は韓国語や中国語も勉強していくらかお役に立てるようになりましたと謙遜されていました。
 こうして勉強して実地に役立てられて、この仕事が楽しいとおしゃっていました。
 その勉強は無論、外国語会話だけではありません。

DSC04216 - コピー
  1. 2017/03/28(火) 00:00:37|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   楽しく誇りをもって・国立博物館にて  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   甲斐 扶佐義氏の話題のあとで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2161-e9c61a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR