素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    陶器絵付け  Ⅱ

 写真を撮るときには世界の外に出てしまう。
 内側にいない。世界に内在できなくなってしまう。

 「天才アラーキー」はどうだったんだろうか。

DSC04047 - コピー


 奥さんとベットにいて、交わりあいながら写真を撮った時に彼のセックスは内在的な感情の中にあったんだろうか。
 彼の写真を見ると、撮る行為を含めてセックスしているようにも見えるが、彼の意識は実際にはどこにあったんだろうか。

DSC04049 - コピー


 楽しい集まりの時に「おい、みんなで写真を撮ろう。」ということになって皆が横列に並ぶ。
 カメラを手にした私はそれに向き合って、ファインダーをのぞく。
 楽しい空気が充溢し、破裂する。 それをキャッチするカメラマンはどこにいるのだろうか。
 写真を「撮る」は「撮られる」と一対にならなければ成立しない。

DSC04050 - コピー


 皆の破顔一笑はレンズを向けていてこそだし、レリーズボタンを押した瞬間に起こる。
 カメラを持つ者との関係でできる空間にいてこその高揚感と緩和の楽しさ。
 
 なのに時々写っていない自分の居場所を見つけたくなる。

DSC04052 - コピー


 写真は私の目だから、そこには「わたしが」見たものしかない。
 そういう意味では私が確かに存在している。
 でも、この現実とはどのように関わっているのだろうか。
 それが問題だ。

 写真の現実に対して私は誰・何者なのだろうか。

DSC04053 - コピー


  1. 2017/03/18(土) 00:00:38|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by蒼樹    四条河原町通り辺りをぶらぶらと  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    陶器絵付け  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2149-718099d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR