素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   『記憶の欧羅巴』   Ⅳ

 ふと、あるCDをトレーに入れて聞いてみる。何気なく選んだCDはかつて中国瀋陽に連れていったもの。
 一挙にその宿舎の窓を開けて冷たい空気を入れた時の感覚を思い出す。
 
 その時には急遽買い求めていったノート型パソコンの小さなスピーカーで、しばらく後には仲の良い双子の学生がくれたこれまた小さな外付けスピーカーで聞いた。

 今日は自宅のオーディオで。

「盛年重ねて来らず」・・・・・、まだまだこれから新たな「盛年」を迎えたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 DSC03646 - コピー


 カメラに露出を任せると思わぬ画像が得られます。それがまさに設計上の「適正露出」なんでしょうが、色々不思議です。
 で、ほとんどマニュアルです。
 最近の私はフォーカス(ピント)も含めてマニュアルに戻る傾向があります。それでないと面白くない。

DSC03649 - コピー


 普及機はともかく高級機と言われているグレードのカメラはマニュアルで操作するときに快適なように作ってほしいものです。

 DSC03652 - コピー


 高機能機と高級機が混同されている気がしてつまりません。
 プロが使うからいいカメラだという考え方からも早く脱却してほしいものです。
 プロの仕事で撮る写真と良い作品を作ろうとする写真は必ずしも一致しないことはつとに言われていることです。

DSC03654 - コピー

 
 漁師が使う釣り具や網が、釣りの醍醐味を味わおうとする釣り人に相応しいかどうか・・・。

DSC03665 - コピー


 135ミリのレンズを使いたくて、試みにフィルムカメラに付けてファインダーを覗きました。
 カメラはコンタックスRXですが、ファインダーの心地よさ、きれは、今は昔の感が深いです。
 カメラはどこに向かって「進化」しているんでしょうねぇ。

IMG_7512 - コピー




 IMG_7524 - コピー
  1. 2017/03/16(木) 00:13:47|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    陶器絵付け  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   『記憶の欧羅巴』   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2147-9d702e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR