素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   隧道で  Ⅱ

 ISOを少し上げればこうして隧道の中でも写真が撮れるという事は、現代の写真(カメラ)事情の有難いところではありますね。
 

IMG_7401 - コピー

 
 昨日のブログで135ミリは被写体の人から遠すぎて・・・云々(くれぐれも「でんでん」ではありませんので)と、書きましたが、
 使いたいレンズがあります。

IMG_7404 - コピー


 そうすると24,50,85,135ミリくらいを持ち歩かねばならなくなります。
 一本勝負!! と決めればいいのでしょうが、私のように街を歩き回りながら、その場その場で撮る場合には、なかなかあらかじめ「これ一本」という訳にはいきません。欲が深いというか、技術的カバー力が乏しいというのか。
 もしそれでも一本に絞るということになれば45ミリとか50ミリになる人もいれば、35ミリくらいがいいなあということになるのかもしれません。

IMG_7405 - コピー


 それでまあ、私の場合、28ミリ-70ミリというズームレンズが活躍していた時期がかなりあったのですが。
 そのレンズが生産されていた時期はオートフォーカスに移行する時期でしたからむろんオートフォーカスに対応しているんですが、さっそくというかなんというか、マニュアルでピントリングを動かすと実にがさつな感じになっているのですね。

 この写真は被写体自体もボケています。
 ソフトフォーカスフィルターを使う手もあるんでしょうが、こういう周囲のグッズを持ち歩くと、肩が・・・・・腰も悲鳴を上げます。

IMG_7407 - コピー


 私のこういう『御託』もこうして撮らせていただける素敵なフォトマヌカンがいてこそです。
 この人たちの表情や仕草が画面を支配する大きな要素ですから。
 映画も舞台も役者の存在、その演技なくしては具現しないわけで。

 IMG_7413 - コピー


 
 
IMG_7416 - コピー
  1. 2017/03/06(月) 00:00:09|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   隧道にて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   隧道で   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2137-91c5cc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR