素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   上賀茂にそぞろ歩いて  Ⅵ

 お馴染みの洋食屋で昼食を摂っていると、大先輩で画家でもある方が来られて、私たちを見つけて言うのです。
 「奥さんですか? ・・・・・芸術には『遊び』が大切です。 この人は(私の事ですね)とてもまじめなんで、作品が・・・・。 どうか『遊』ばせてやってください。お願いしますよ。」というのです。
 それは前夜の宴会の席でもおっしゃっていた芸術論の流れでもあるのですが、事もあろうに、この人を私の妻と間違えるなんて・・。
 「○○さん、この人と私では40歳も年が違いますよ。いかに何でも・・・。」
 「えっ?!」と振り返って、
 「いやあこれは失礼した。 ・・・・。おきれいな方だ。」とトイレに向かわれてしまいました。

DSC02924 - コピー


 せっかくですから 「遊ばせて」やってくれというのを本当の妻に言ってほしかったですが、
 でも、まあこうして街のあちこちで写真を撮っていることを黙認してくれているのだから、十分としましょうか。それにリタイア後、急に増えた飲み会にも「(年金しかないのに)お金は大丈夫なの?」くらいしか言わないで見ていてもくれますし。

 
それにしても○○さんの芸術家論は、「芸人は遊ばなくてはいけない。」というのと同じで、少々古いように思いますがいかがでしょうね。
無論、芸術家・芸人の視野や感性は大いに柔軟であるべきとは思いますし、体験にしても狭い常識にとらわれ過ぎ、縛られ過ぎてもいけないとは、私も思いますが。

「遊ぶ」とはどういうことなのか、そこがまた問題でしょうかね。
「狂雲子」エピゴーネンとしては、今度またいろいろじっくりと教えていただこうと思います。
何しろ先の大先輩は、私の倶楽部への推薦者ですから。

DSC02929 - コピー


 ただし・・・・
 話の前提は「芸術家」ですから、私にとっては位相の違う話です。
 でも、いつもお話はとても興味深いのです。


DSC02932 - コピー


背景は桐箪笥ですからね。
撮影は小津安○郎監督にお願いしましょうか。きっと名作が撮れますよ。


DSC02939 - コピー


『上賀茂村物語』

DSC02941 - コピー


主演女優: ・・・・・・さん
キャメラ:蒼樹
という事で・・・。

「はい、本番・・・・・。」

IMG_7241 - コピー


「カッ~ト      いいでしょう。」

IMG_7248 - コピー
  1. 2017/02/20(月) 00:00:49|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by  冬の鴨川でギターを弾く  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   上賀茂にそぞろ歩いて  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2123-16e0a82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR