FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  木彫を学ぶ・卒業制作はカブトムシ   Ⅰ

 もう卒業制作の作品提出締めきりも間近だという日。
 
 向こうで「締め切りに追われてここに実演に来られない先輩のピンチヒッターで来ています。」という話に、ちょっと苦笑していた人です。
 この人も2年の勉強を終えてこの春に卒業見込みの人です。
 卒業制作作品を提出しなくてはなりませんが、「まだ完成してないんですよ。」

奨励賞受賞おめでとうございます。

IMG_7106 - コピー


 目下最終段階の仕上げ作業中。

 私などが話しかけて手を止めさせているような場合ではないのです。

 制作しているのはなんと「雄のカブトムシ」。  「なんと」と書いたのは私に先入観があったからです。

 これはカブトムシの「後ろ翅」

 植物の葉脈を利用しています。

IMG_7108 - コピー


 卒業した先輩のアイディアを学ばせてもらったという事ですが、あの透明な後ろ翅が見事に再現されています。
 会心の工夫だということが表情からも伺われますね。
 
 IMG_7109 - コピー


 今、私に各部位を組み立てて「完成形」を見せてくれようとしています。
 提出時刻に間に合うのかなあ時になるのですが、

 「実は今日、入り口にいる竹細工の彼とここに来る途中で、『実演していると写真を撮りたいという人が来るよ。それでブログに掲載するよ。』と話をしていたのですが、その写真を撮るという人があなただったのですね。」と
言うのです。
 
IMG_7116 - コピー


 もはやカメラを持ったお邪魔ムシ=私は札付きになっているようです。

 「それで、撮ってもらえたらなあと思っていたところに、来られたので・・・・。 」

 なんという偶然でしょう。 これがもし、来週なら、もう彼はここに実演には来ていなかったのです。

 間に合って良かった。

IMG_7119 - コピー
 

カブトムシはすべての関節が可動なのです。爪の先まで動きます。

 傍らには本物のカブトムシが標本化しておかれています。
 ご自身で標本にしたのです。

IMG_7121 - コピー



「先生は制作の技術的な方面では学校の先生でしたが、形や構造は、このカブトムシでした。」との事で、徹底的に観察したそうです。

 先輩には球体関節のフィギュアを制作した人もいるとのことでしたが、この人のカブトムシは理科のモデルとしても相当完成度が高いと思いました。
 単に形を追究するだけでなく足などの動きの可動域などについてもしっかり研究されて、実物に基づいているからです。

 物事に認識のためには、それを作ってみることが一番だと言います。

 ですから生命体の本質や構造、作用を完全に把握するためには「それを作る」ことがカギになるわけです。

 科学者が人間を作りたがるのは、「人間てどんなものなんだ」という事を知りたいがために他なりません。

IMG_7125 - コピー


 
IMG_7122 - コピー

 
  1. 2017/02/12(日) 00:00:18|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  木彫を学ぶ・卒業制作はカブトムシ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   漆工を志して   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2115-82bce757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (152)
人物 (1246)
絵画 (252)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (156)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (200)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (45)
音楽 (382)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (13)
状景 (17)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (58)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR