素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   雪積むクニで   Ⅵ

 おやおや今日はもう2月一日です。
 一年の十二分の一が過ぎてしまいました。 
 最近こんなことばかり言っています。年の所為でしょうか。
 こんなことを感じる私にとって、このブログは一つの慰めです。
 というのも、この6年ばかりの間に「1111人以上の方に写真撮影をお許しいただいて、その方を撮ってきた。」ということが毎日の写真掲載で足跡を残せているからです。
 
 功成り名を遂げた人が、形ある勲章というバッチを欲しがり、銅像・記念の石碑などを作りたがるのと、どこか通じる心理かもしれません。
 ある種の「確かさ」で私を支えてくれる効果があります。

 神仏(かみほとけ)だって具現的な形にしないと人の心は落ち着きにくいものです。
 

DSC02483 - コピー


 それにしても最初の5年間のペースでいけば今頃は1160人以上の方々の写真を撮っていなくてはいけません。
 ずいぶんペースがゆっくりに成っています。
 人数を目標にしているわけではないのですから、そのこと自体に一喜一憂することはないのですが、こうした数量的変化をもたらした背景・原因を推察することは、私の人生中のリタイアから6番目のこの一年の質の変化に気づく上でのヒントにはなると思っています。

DSC02485 - コピー


 そこでいろいろの変化に気づき、得たことや取りそこなったことなどを思い浮かべて、残余の・・・・はてさてどれくらいの時間が有るのか、ないのかわかりませんが・・・・・・命脈の上に重ねてみるわけです。
 5月には大学時代の仲間と岡山に集まりますから、ちょっとそういうことも考えておきたいわけです・・・・。
 
 DSC02490 - コピー


 だからと言って道学者をきどって神妙に慎ましくしてようなんてことを考えるのでも、仙境に生きようなどと思っているのでもないのです。
 とても小市民的な煩悩を実現しようとしているだけの事です。
 例えば写真の個展を10回やったことのある人になってみようとか・・・・。
 「あなたの写真はいいですね。」とか「あなたに写真を撮ってもらいたい。」と言われるような写真愛好者になってみたいとか、まあその程度の事です。

DSC02502 - コピー
 

 でも、そういうことが、成就するようでいて、なかなかそこに至りがたいというところが、凡人たる私などには楽しい目標であったりするわけです。
 そういう私のささやかな目標のためにこうして協力してくれる人がいるという事はまさに文字通り「有難いこと」「僥倖」という訳です。

DSC02505 - コピー


 ですから、写真を通じて誰かの役に立てればなあとも思うわけで・・・・。
 
DSC02506 - コピー



 
DSC02507 - コピー


 そこで私は「狂雲子」のエピゴーネンを心ひそかに自称しているわけです。
 

DSC02508 - コピー
  1. 2017/02/01(水) 00:00:51|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  大きな都会と小さな少女   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   雪積むクニで   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2104-adcc90b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR