fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   撚糸  Ⅱ

 昨日は、私が仲間に入れていただいている写真グループ=京都ファインダー倶楽部の新年会でした。
 昨年、一昨年とグループ展に作品展示をさせていただいて、いろいろな刺激をいただいています。
 今年は5月の個展とこのグループ展を軸に考えていますが、どういうものを出させてもらおうかと今から思案してます。
 昨年は「古楽アンサンブル」の組み写真でした。

DSC02566 - コピー


 たとえ社交辞令だとしても幾人かの方から「評判良かったですよ。」と言われるのはうれしいものですし、ずっと以前にも書きましたが
 「あなたがこういう写真を撮っていてはダメだ。自分の写真を取りなさい。」と強く言われたことも、強く心に残っています。
 それだからこそ、今年はどうしようかと思えるのですから、このグループ展も有難いものです。

DSC02567 - コピー


 「文人」の「道楽」というスタンスの方も、写真作家として既に評価の高い方も、異種格闘技戦参加的な方も、メンバーの個性・スタンスは様々で、そこがこの会の面白くも魅力的なところです。


DSC02568 - コピー


 さて、この撚糸の方は今ではいろいろと講演を頼まれたり、研究者の取材を受けたりするのだそうです。
 それで最近、依頼の有った取材については「少なくとも2時間くらいないと話したいことが伝わらない」と返事をされているのだそうです。
 元来は平家の落ち武者の末裔というお話から・・・・・源木曽義仲の倶利伽羅峠での「火牛 ( かぎゅう ) の計」から、何故いまこの京で糸を撚る仕事をしているのかということを解き明かす壮大なお話です。
 歴史好きにはたまりませんね。

DSC02571 - コピー


 襟に並ぶバッチの数々は伝統工芸士としてのものもあれば叙勲を示すものもあります。
 
 しかし、「石を投げれば伝統工芸士に当たる」というくらい伝統工芸士がたくさんいる京都では、皆さん偉そうぶらないで気さくな方が多いです。
 西陣、友禅関j系だけで500人ともいわれていますし、全国4,000人中1,000人が京都の方ですから。

 
DSC02575 - コピー


 でもその多くが「職人が大切にされていない、伝統工芸が大切にされていない。伝統工芸(ことに西陣織・友禅染は)は早晩、ここ10年で絶える。」と口をそろえて悔しそうにおっしゃいます。
 無論、業界自体、職人の在り方・考え方などにも問題・課題はあります。が、しかしこの灯を消してしまっていいのかと言うことは、伝統を身に背負ってきた方たちであるがゆえにその言葉は重いと感じます。

DSC02577 - コピー


 東京からのお客さんを相手に、巧妙な話術でで、いろいろなお話をしています。

 食べられなかった辛い時代の話も笑顔で話しておられますが、この方の粘り強さ、仕事に対する気持ちの強さ、いろいろ感じさせられました。

DSC02580 - コピー
  1. 2017/01/29(日) 00:00:12|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   雪積むクニで   Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   撚糸   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2101-101cd25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR