素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   パテシエ  Ⅰ

 今日は京都交響楽団のニューイヤーコンサート。
 音楽を聞く前に北山にあるお店でランチをいただく。ワインも少々。

 弾む話を中断して、ふと席を離れると、会場の片隅のテーブルにはたくさんの皿が並べられパテシエが忙しく立ち働くのがみえました。

DSC02111 - コピー


 何時でもカメラを持ち歩く私は、こういう場面でじっとしてはいられないのです。
 いろいろな集まりで、バックヤードで働く人の姿が気になったり、宴会に行って仲居さんと話し込むのが好きな私は、会に集まった人にとっては雰囲気を壊す「オジャマムシ」的存在です。
 結婚の披露宴でさえむずむずしている私にカメラを持たすのは猫に鰹節です。

DSC02113 - コピー



 それで撮影が憚られる会場にはカメラをもっていかないように心掛けるのです。
 と言いながら大概の場合大きいカメラはやめてコンパクトカメラならと自分で勝手に言い訳しているのですが。

 この日は、このコンサートの後に立ち寄って撮らせていただきたい方が別の場所にいましたので、「そのためのカメラ」という事でバックに入れていたのです。

 いや、やっぱりカメラは常に持ち歩くべきもので・・・・・。

DSC02116 - コピー



 パテシエさんのリズミカルで素早い仕事を見ていて「撮っていい?」の言葉が口を突いて出てしまいました。
 「ええ、どうぞ。」

 それで大急ぎで席に戻ってカメラをとってきたという訳です。


DSC02124 - コピー


 プディングにクリームを置いたところまで作業が進んでいました。
 「終ってしまう?!」と大慌てでしたが、まだこれから各お皿にフルーツを並べる作業がありました。
 普段こういうスイーツをお店でいただかないものですから仕上がりのイメージが貧しいのです。


DSC02126 - コピー


 こういう仕事の場面をもっともっと撮りたいのですが、街のお店や工場に飛び込みで撮らせてもらう技はまだ開発していません。
 今のところ「お客さんのわがまま」としてお願いしているというところなんです。
 何とかこの働く現場というジャンルに道を開きたいのです。

DSC02127 - コピー


DSC02121 - コピー


 
  1. 2017/01/11(水) 00:00:41|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   パテシエ  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 師走も押し詰まった日に、もうすぐ帰郷   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2083-ffda058f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR