素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   街を歩く   Ⅵ

 身の程も知らずにものをいう、それが私の昔からの悪い癖です。
 それで「口は禍の元」を何度も経験するのです。
 「言わずに後悔するよりも言って後悔する方がいい」と、そんな信念があるのでもないのに・・・・・。

 と、まあそういう事は正月のまだ飲み足りないお酒とともに霧消させまして・・・・。

DSC01729 - コピー


 皆さんは三が日などに昼からお酒を飲みますか。
 「昼から飲むお酒はうまいなあ」なんてよくマンガンの噴き出しなどで見るのですが、どうでしょう。・・・・なんて知らないような顔をして書いていますが・・・・。

 やはり飲み友達や飲める家族がいないとね。

 「えっ?! 私ですか?  ほとんど全く飲めないんですよ。」  というような会話をしているのではないのです、・・・。

DSC01733 - コピー



 旧職の時のある時期、私がチームのリーダーになってその仲間と立てた裏方針には「毎月一度は飲み会をする」がありました。
 その目標はほぼ達成できたと思います。(むろんアルハラにならないように全員の意思を確認しました。)

 が、おおむね職場全体の歓送迎会や忘年会などのほかは、私的に飲む機会がほとんどありませんでした。

 ところが退職してからそれがぐっと増えて細君は盛んに私の「懐」事情を心配しています。

DSC01757 - コピー


 まあしかし私はそれを、退職後に鬱にでもなって、引きこもるよりはずっといいじゃないかなどと強弁しているところです。
 何しろ退職後に心身ともに健康な毎日を送るためには「きょういく」と「きょうよう」が必要なんだそうですから。
 「今日行くところ」と「今日の用事」で「きょういく」「きょうよう」なんだそうです。
 それはそうでしょうね。

DSC01739 - コピー


ブログの更新もその「きょうよう」の一つになるでしょうか。
こうして写真を撮るのもまたそうですね。
私はこうして多くの人に元気のもとである「きょうよう」をもらうわけです。


DSC01768 - コピー


 お酒の会も楽しいですが、こうした撮影はなお一層ワクワク感が大きくて楽しいですね。

DSC01797 - コピー
 
  1. 2017/01/06(金) 00:00:06|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   街を歩く   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2078-7384df68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR