素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  行く年 くる年   Ⅲ

 今年も多くの方々に協力していただいて人物写真ばかりを撮ってきました。
 音楽家の方々の写真が少しずつ増えてきました。今度あるフルーティストに撮らせていただけないかと思っています。来年早い時期にはどうかな。
 彫刻や絵、陶芸の方たちにももっと出会って撮らせていただきたいものと思っています。
 職人さんたちとはもう一歩踏み込んだ写真になればという思いです。
 人数はごく少ないですが、若い女性の方にも撮らせていただきました。ほんのわずかですが今後も発展的に撮らせていただけそうな方にお会いできました。
 二度目三度目になる方々も何人か出て来ました。

IMG_6650 - コピー


 そんな経験の中で、撮らせていただいた方に本当に喜んでいただけて、私のこんな行為を感謝してくださる方さえおられました。うれしいことです。
 何より私が楽しんでいます。


IMG_6652 - コピー


 ドイツ旅行の際にミュンヘンで味わったストリート写真の楽しさ。それを日本に帰って味わうことはできていません。おそらく今後も難しいと思います。 日本の精神的風土が妙に歪んでいるような気がして怖気づいています。
 
 たくさんの方々の写真も見せていただきました。上手な写真はたくさん見せていただきました。
 けれども、その大半はあまり私の感興を呼び起こしませんでした。何故かと言えば「主題が弱い」からでした。 
(こんなことを言うのはちゃんと写真集・・・・つまり本気で撮っている人の写真・・・・を見ていないからだと思います。それにネット上でもよい作品は探せばたくさんあります。)

 その点は私自身の課題でもあります。

IMG_6653 - コピー


 今年、結局のところ新しいカメラを選びきれませんでした。
 今は、どうもキヤノンの5D系になるような予感です。わたしはOVFを諦めることができそうにないからです。そうはいっても金銭的な理由でずっと今のソニーα900とキヤノン5Dを使い続けるのではないかと思います。
 ほとんどマニュアルで撮れていますしね。

IMG_6656 - コピー


 来年は・・・・、それは新年に書けばいいことかな。
 鬼が笑うといいますし。

 私のここ5年余りは写真が切り開き、写真が作ってきた景色です。
 新たな知人も増え、人との出会いのチャンス、体験もくれました。何よりワクワクと挑戦の課題をくれました。


 そうして、このブログを訪ねていただいている皆様に出会う事で、またなにくれとない話を聞いていただけることで、毎日を過ごせています。
 今年一年もまた、拙ブログにお付き合い下すって本当にありがとうございました。

 もうすぐ今年も過ぎ去っていこうとしています。

 皆様には良いお年をお迎えください。

 では、また来年お会いしましょう。

IMG_6658 - コピー


 
  1. 2016/12/31(土) 00:00:51|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   新年あけましておめでとうございます。 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  行く年 くる年   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2072-01335442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR