素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   クリスマスに演奏   Ⅱ

 せっかくこれを書いていますので、ついでにカラヤン指揮のヴェートーベンの第九を聞いています。
 ただ、カール・べームの方がいいなあなんて思いながら。
 カラヤンさん、そんなに急がないで・・・と。

IMG_6754 - コピー


 間違い探しのような2枚ですが、これがずいぶん雰囲気が違うように見えるところが写真の面白さですね。
 どちらを採るか、難しいところです。
 が、わたしは・・・・。


IMG_6757 - コピー


 いろいろに撮っています。
 そして様々な違いを見つけてみます。
 
 デジタルになって1カットに入魂しないで撮るようになって・・・とその弊害が指摘されます。
 私もそういう意見に共感するのにやぶさかではないのですが・・・。
 フィルム時代は一カットが高価でしたからそうしないではいられない面もあったと思います。そういう事情もあったのだという事から生まれた側面を無視して、そういうことをあまり美化しないほうが良いと私は思っています。
 被写体のジャンルによっても違うのですし。
 

IMG_6764 - コピー


 音楽家もいろいろな音を何度も何度も探りながらもっと良い音を見つけ出すのです。
 こうだろうか、ああだろうか、もっと良い絵はないかと自らダメ出しをしながら繰り返せるのはデジタルになっての恩恵ではないかと思います。少なくとも私にとってはそうです。


IMG_6772 - コピー


 ただ、たくさん撮っておけば、その中にいいものがあるだろうとか、後でなんとでもなるさというのもありますね。
 こういうのはどうなのか・・・・。

IMG_6775 - コピー


 クリスマスの日に演奏をするんだそうです。
 若い時に楽器に出会えた人は人生を豊かにできますよね。本当に羨ましい。
 フラッシュモブの映像などを見るとそう思います。
 音楽は自分を深め楽しませるとともに人を喜びに包みますものね。
 こういう感動を写真で・・・・といっても・・・・・可能なんでしょうか。
 

IMG_6780 - コピー
  1. 2016/12/28(水) 00:00:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  行く年 くる年   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   クリスマスに演奏   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2069-13215681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR