素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   「聖夜」にシャンソンはいかが?  Ⅰ

 私はいつかの個展の時にやりたいことがいくつかあります。
 その一つは私の写真とその被写体となっていただいた職人さん作家さんの作品の展示、そして音楽家の演奏の共同です。
 これは少々大きな夢で、どうも写真が食われてかすんでしまいそうですが、実現してみたい構想です。2,3の方の協力してもいいよというお話もあるのですが、それだけの方々の気持ちが重なる瞬間を作ることができるのか、そこが問題ですね。
 
 そしてもっと近い構想としては音楽家のコーナーを作ると言う事です。
 今年9月の京都ファインダー倶楽部の写真展に「古楽アンサンブル」の写真を出させてもらいましたが、それに加えてジャズ・パースンや路上パフォーマー、そして今日ご紹介するシャンソン歌手などを加えてのコーナーです。


IMG_6476 - コピー - コピー


 すでにたくさんの素敵な写真をお持ちの松峰さんに「今度リハーサルの時に撮って」いいですよと言っていただいたのはうれしいことでしたが、単純には喜べないなあと高い山を感じました。
 まあどうしたって自分が楽しいと思うような撮り方しかできないのだから変に気負わないで、この際は機会は活かすべしの精神でお邪魔しました。


IMG_6486 - コピー - コピー


 松峰さんはシャンソンの歌詞をご自身で訳されていたのですが、いつしかそれをご自身が歌われるようになった方です。
 フランス語には勿論ですが日本語にも造詣の深い方です。

IMG_6490 - コピー - コピー


 京都の四条河原町からほど近いところにシャンソンのライブハウス「巴里野郎」があって、そこでのライブのゲネプロを撮らせていただきました。
 
 客席には関係者しかいない中で本番さながらに気持ちを込めてリハができるのはやはりプロだなあと感じ入りました。
 朗読と歌で構成されたステージです。

IMG_6492 - コピー


 以前お会いした時に、冒頭に書いたような構想をお話して、いつか機会があればとお願いしていたのです。
 が、これもまた先に書いた「古楽アンサンブル」の写真を見ていただいて、これなら撮てもらってもいいだろうと言う印象を持てっていただけて・・・・。

 私は、シャンソンはまず言葉ありき、物語(詩)ありきの歌のような印象を持っています。
 そして歌手は、その詩を演じるように歌う。
 シャンソンに限らず歌はそういうものだと思うのですが、表現の仕方としてそれがシャンソンには濃厚に表れていると。

 IMG_6496 - コピー


 まあこれも、私のいつもの文字通りの「一知半解」でしかないのですが。


IMG_6497 - コピー


 ですから、そういう瞬間をとらえようと・・・気持ちだけは・・・・がんばってみたのです。
 衣装も含めて華やかさのあるステージなんですが、敢えて「物語(詩)を歌う」姿に焦点を絞るためにモノクロ・セピアにしてみました。

IMG_6498 - コピー
 

 
 

 
  1. 2016/12/24(土) 00:00:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   「聖夜」にシャンソンはいかが?  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2065-61626594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (944)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (30)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR