FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   街を歩けば   Ⅰ

 その人がどんなファッションで現れるのか。
 私のしているような撮影のしかたでは、待ち合わせの場所にその人が現れるまでほとんどわかりません。
 「マフラーをしてきてくださいね。」それだけがお願いしたことでした。

 IMG_6347 - コピー


 ですから、すべてが行き当たりばったり、出たとこ勝負。
 イメージも、描きたい像もあったものではありません。

 第一この前は浴衣でしたし、お会いしていた時間はほんの2,3分の事でした。

IMG_6348 - コピー


 ですから事前にロケハンをするにしても、単に引き出しを増やしておく程度の意味しか持ちません。
 むろんいつかだれかで、ここを背景に撮りたいなあという場所を見つけておくという事はたのしいことですが。

IMG_6372 - コピー


 
 「黙って座ればぴたりと当たる」という八卦に学びたいぐらいのものです。

 それにしてもこの人の年齢を5歳くらいは確実に間違って推測していました。

 私の見る目は、実際のところあてになりません。

IMG_6374 - コピー


 でも撮って良い感じの写真になるかどうかは何とかわかるつもりです。
 それでお願いしているわけなんですが、これは間違ったというようなことは今までないとおもいます。

 この人のこれまでの人生の流れの中で、ちょうどお会いしたころに「私も写真を撮ってほしかった。」という局面だったそうです。

 なんという偶然でしょう。 というか、そういう偶然が重なったからこうして撮れているわけですが。

IMG_6378 - コピー


 実年齢よりもちょっと大人びた落ち着きを持った人です。
 
 ですが、当然のことですが私よりずいぶん随分お若いのですから、いろいろな点で感覚が違うはずです。

 それでも、ああここで撮ったらいい写真になるだろうなあと思っていただいたり、楽しそうと感じてもらわないと写真が撮れません。

IMG_6379 - コピー


 それでやはりロケハンが大切になります。
 
 ですから私の街歩きは、大方の通行人とは見るものが違っています。
 ちょっと不審者かもしれません。
 これは以前にも書きました。
 が、路地裏にまで入っていくときや、建物の細い階段を上っていくときなど、間違っても個人宅などではないことを確かめるようにはしています。でもそのためにきょろきょろしていること自体が怪しいですよね。

IMG_6387 - コピー

  
 











 
  1. 2016/12/19(月) 00:00:32|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   街を歩けば   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人巡り   Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2060-d237fa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR