FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋をあるく  Ⅳ

 街を歩くとクリスマスの飾りつけが一杯です。
 クリスマスの心は、まあ別として、飾りつけや楽しい会食はもう定着していますね。
 昔のように勤め人のおじさんたちがへんなとんがり帽子をかぶって繁華街を千鳥足で歩くような姿が減ったことはありがたいことです。そのかわり年齢層がぐっと下がって若い人たちが少々はめをはずす姿はいささか・・・・。
 木屋町辺りは「おじさんたち」には近づけません。
 そんな季節ですね。

DSC00868 - コピー


 「今年はどんな年だった?」
 TVなどでの話題になります。大して本質的な話を取り上げるのではなくて、大概世間の表層の話ばかりです。
 何日か前に恒例となった清水管主による今年を象徴する漢字一字の揮毫は「金」でしたね。少々大方の人々におもねった選択だなあと思いました。むしろ第3位の「変」の方がふさわしかったと私は思いましたね。
 
DSC00878 - コピー



 政治も経済も、そしてマスコミも「変」です。おかしいです。

 でも、私の今年一年の中では、今日の人のように「まっとうで仕事や自分の取り組みに胸を躍らせる人々」に出会えてきたことが何より貴重だと感じることです。

 私は、世の中の「変」に対するアンチテーゼのつもりで、この写真を撮っています。

DSC00898 - コピー


 「若い女の子を追いかけてとっいてはダメじゃないですか。そんな場合じゃないでしょう?!」とおしかりを受けた話は以前も書きましたが、そんな場合だから撮っているんだというのが私の偽らざる気持ちなんですね。

DSC00918 - コピー


 社会の初々しい成長点、形成層を確認したいじゃありませんか。
 その存在を喜びあいたいですね。

DSC00921 - コピー


 この人は私が今年撮らせてもらった人たちのうちで最も若い人でした。
 10代から80代まで、撮らせていただいた方々の年齢は広がります。
 30代40代の方はとても少ないです。
 
DSC00929 - コピー


 20歳代と50歳以上の方々が多数を占めます。
 男女比は、もう長期にわたって男性52.8%に対して女性47.2%という位です。不思議なことにこの比率はそう大きくは崩れないのですね。
 今日までに実数で1103人の方のご協力いただきました。
 実人数の増加のペースはグンと落ちています。1年に200人のペースが150人程度になりそうですね。
 そこにはいろいろな事情があるようです。

DSC00940 - コピー


 
 

  1. 2016/12/16(金) 00:00:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋をあるく  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人歩き   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2057-032936fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR