素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人巡り   Ⅱ

 ポートレートの出来不出来はモデルが80%を握ると言われます。
 写真の出来の悪いのをモデルのせいにするという言い訳の言葉では勿論なくて、いいモデルを得られれば写真の成功は決まったようなものだという乱暴な楽観論でもないわけですが、モデルの占める割合が大きいことは体験的にもよくわかります。 


DSC01302 - コピー


 その点、私はとても恵まれていると思います。
 そこで、あとの20%をもっと何とかしろよと言われそうですが、果たしてその通りですね。


DSC01304 - コピー


 「モデルの比重が80%論」が正しいか否かについては議論の余地が十分にあると私は思っているのですが、何より・・・・ただキレイに撮ってくださいね。記念の写真がほしいんですというのではなくて…多少とも一緒に良い写真にしましょうと思っていただける人かどうかということが肝心です。
 その半面として撮り手に対してどういうイメージを抱いていただいているか、そこもまた大事な点だと思います。
 そういう事からすると、私自身を振り返って、未だしの感が相当深いことは事実です。
 
DSC01316 - コピー


 ところで、ここは私のとっておきの場所の一つなんです。
 ここまで来て撮りたい思いは何時もあるんですが、いろいろ条件がそろわないと実現しません。


DSC01320 - コピー


 晩秋の京都を一人歩く風情は出ていますでしょうか。

DSC01322 - コピー


 演歌っぽくじめじめドロドロさせたくはないのです。
 
 

DSC01324 - コピー



 華やいだ観光地ではない京都を歩く静かな気持ち、それが出るといいなあ・・・と。

DSC01325 - コピー


 ちょっとここでいつもの自分を振り返ってみて・・・・。

DSC01335 - コピー
  1. 2016/12/14(水) 00:00:27|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人歩き   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人巡り   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2055-75ef1bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR