素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 現代美術作家・麻谷宏氏の肖像   Ⅱ

 カテゴリは通常で言えば「絵画」にするところですが敢えて「人物」に。

 この人の笑顔は実に人懐こいのです・・・・、

IMG_6169 - コピー


 が、一たびアイディアに没入すると・・・・・・。

IMG_6173 - コピー


 先ほどまで私とふたりでトランプがトランプを並べ、舞妓が花札を並べてお手つきをする・・・などという寸劇に興じていたのです。むろんシナリオは・・・・・。

 花札ではお手つきもおかしいから百人一首の札を並べてカルタ取りでないと…なんて言う私の話は全然聞いていません。

IMG_6175 - コピー


 トランプでも花札でもない年齢早見表をじーっと見つめて、すでにその「世界」に入っています。

 イメージが湧いてくると描きたくてたまらなくなるんだそうです。
 絵に中の「これはどうして描いたの?なぜこの英文が入るの?」と尋ねると「気分、気分」と笑って答えるのですが、それでなくてはならない感覚がしっかりとあるのだそうです。

IMG_6176 - コピー


 私は「芸術家の奇行」をあまり甘く容認する方ではないのです。しかし、私たちに「奇行」と見えても、その人には確実に道理があることが伺われるのです。物事の尺度が違うのかもしれません。
 それを「奇行」と言っては理解を妨げるように思うのです。

 

IMG_6184 - コピー

 
  1. 2016/12/12(月) 00:00:17|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋の北山・一人巡り   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 現代美術作家・麻谷宏氏の肖像  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2053-0609ca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR