FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   森の手作り市で  備前の国から

 下賀茂神社の馬場を利用して開かれる手作り市です。
 今回はなんとなく、どことなく雰囲気がこれまでと違いました。何でしょう、この感覚。おしゃれ感が減ったかなあ。

 そんな手作り市で「素敵な人」を探します。

DSC01203 - コピー


 手作り市での人探しは、まずは素敵な「もの」づくりです。
 上の写真の左手上段に青っぽいぐい飲みが見えますね。まずこの色合いと景色が気に入りました。上品で、それでいて華やぐ面もある。
 蒼の色もまたとてもいいので・・・・。

DSC01204 - コピー


 備前焼です。
 黄や茶色の器は酸化焼成です。蒼の方は還元焼成です。
 「窯の中で空気が十分な場所で焼けるのがこちらで、そちらの青い方は空気が少ない場所で焼けたものです。」と分かりやすく説明してくれました。

DSC01206 - コピー


 「どうして備前焼を選んだんですか?」
 「う~ん、なんとなくかなあ。釉をかけるものより土と炎でそのまま表現できるのがすきだから・・かな。」

 この「なんとなく」は、いい加減な意識ではなくて、言葉には言い表しにくいけれど気持ちの奥深くでこれがいいと感じるものがあったという事です。直感的でうまく説明がつかない、理由は後付けできるけど、その頃はどうだったかなあという感じでしょうか。
 どうして写真を選んだんですか?に対する答えも、まあそういうものだと思いますので、共感できます。

DSC01207 - コピー


 この人も京都の伝統工芸大学校の卒業生だそうですが、ここの卒業生は本当にあちこちで活躍しています。
 知り合いの若い女性が、もう一度芸大に戻って勉強してみようと思うのだけれどといった時に「工芸分野だし大学院で勉強するのもいいけれど、この伝統工芸大学校も選択肢の一つとして考えてみたら。」と言ったこともありました。
 
 その人は無事に院に合格しました。おめでとう!!

 と、話を戻して・・・、
 こうしてご自身の制作物を手にするときに気持ちが出ますね。

DSC01208 - コピー


 工芸でも芸術でも可能な限り自身の技能、知識を高めて対象をコントロールしようとするわけですが、しかしなお炎や土の偶然に越えられてしまう運命を持っています。そこにまた醍醐味があるのですし、その偶然の中に美を発見する楽しさがあるわけでしょうね。
 人の力と偶然のコラボレーション・・・・これまた写真も同じことです。

DSC01211 - コピー



 お客さんがやってきて「いや~ 好きなやつがあったんだけどね。割っちゃってね。   これいいなあ。」と物色を始めました。

DSC01214 - コピー


 こちらの女性。手にしているものを即断即決。「来た。見た。買った。」でした。
 自分がほしいものを極めて明確に意識していて、すぐさま判断を下し、行動できる。素晴らしい!!  
 そういう力が私に有ったら・・・・、と。
 

DSC01215 - コピー
  1. 2016/12/10(土) 00:00:36|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 現代美術作家・麻谷宏氏の肖像  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹    晩秋を歩く   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2051-4031de5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR