素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹    晩秋を歩く   Ⅱ

 「本を読んでもらう場面を考えていたのにうっかり本を忘れてしまったよ。」

 そういいますと、

 「今読みかけの本なら持っていますけど・・・・。」

 IMG_6120 - コピー


 本は大好きなんだそうです。
 「じゃあ中学高校では図書室のホンは全部読んじゃったというような人なの?」
 「あまり好きでない本もありますから・・・・。」

 私の中学高校の友人で、なんと大学も同じだった男に大変な読書家がいました。彼は「学校の図書館にはもう読むものがないから、市立図書館に通って・・・・。」など言っていました。
 私の通った高校には図書室ではなくて独立した建物で図書館がありましたし、その書庫は戦前からの蔵書が山ほどありましたから、さすがにそれを読破ということはなかったでしょうが、小中の図書室の本については、あなたがち「その話は眉唾だなあ」と言う事はなかったようです。少なくとも本人の心理においてはそう言えるほど読んだんだろうと思います。何しろ百科事典を読んでいましたから。

IMG_6121 - コピー


 この人が相当の読書家だという事はその読むスピードを見ればわかりますし、今は写真のためのポーズでいいと言えばいいんですが、ちゃんと気持ちを入れて読んでいるのです。
 振りではなくて、実際に読んでね・・・と、そういうつもりでしたが、その必要はありませんでした。
 読める人は、いつなんどきでも本の世界に入る力を持っているのです。それはとても大切な力です。

 もう口元が「読むとき」になっています。

IMG_6123 - コピー


 でも私がカメラを向けながら茶々を入れるものですから集中が乱されます。
 でも目をページから話すことはありません。


IMG_6130 - コピー

 私が遠い昔に大学に入ったころ。二日で岩波新書を1冊、並行して一週間でハードカバーの専門書を1冊と目標を決めて読みました。
 入学当初はまだ大学紛争に入り込まず、「大学では勉強するぞ!!やっと受験勉強から解放されて、経済学や哲学を学べるんだ。」と意気込んでいましたから。
 
 そのペースも安保廃棄闘争、沖縄返還闘争、学部自治会活動、学生学会活動(創価学会の事ではありません。念のため)などなどで次第に崩れていきました。

 デモや集会の時にもズボンのお尻のポケットには文庫本や新書本を押し込んで勉強にしがみつこうともがいては、いたのですが。
 まさに遠い昔の話です。

IMG_6133 - コピー


 私は勉強する学生が好きです。

IMG_6134 - コピー


 読書する学生が好きです。

 
IMG_6138 - コピー


 

 
  1. 2016/12/09(金) 00:00:18|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   森の手作り市で  備前の国から | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹    晩秋を歩く   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2050-498dfbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR