「美の辻」の参加店の一つに「多伽羅」という和・洋をミックスしたお食事処があります。
ここでは「Picture Books展」ということで「絵本」が展示されていました。レストランで「絵本」?とは思いましたが、何でも見てやろう精神で一歩お店に入ると、そこは町屋を改装した清潔で品のよいお店でした。

絵本はお店のロフト部分に展示されていましたが、その展示の方法もなかなか気が利いていておしゃれでした。ここの様子だけでこのお店の感性がわかるような気がします。
「ルリュールおじさん」(いせ ひでこ作・理論社)という素敵な絵本に出会うことができました。

お店の御主人でシェフです。
できれば実際に働いているときの様子をとらせていただければと・・・でも働く場所が衛生に慎重でなければならない厨房ですからそれはご遠慮して・・お願いすると、では少しでもその雰囲気をと、こうしてグラスの棚の方に行ってくれました。
このお店ではおいしいワインがいただけるそうで、ご主人がこだわった仕入れをされているようです。
「主人はテイスティングしますので、・・。」と奥さんのお話。
えっ?! えっ?!と見る間にご主人はワイングラスをカウンターに並べて・・・。

私が撮りやすいように「仕事の雰囲気」を作ってくれました。
が、実際のワインを注いでくれるとは!!

このワインは信州産のワインだそうで、「美味しいんですよ。」とご主人。(⇔)

このボトルを眺める表情に「自信を持って選んだ。」という気持ちが出ていますね。(⇔)

そして奥さんのこの表情はご主人の選択に誇りを持っておられる素敵な表情です。(⇔)
- 2011/10/07(金) 00:03:11|
- 人物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0