素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    秋の日差しの中に 散歩   Ⅱ

いやあ、ついに12月ですよ。皆さん。
「一年の計は・・・・・元旦に・・・・・置きっぱなし」の私は
それなりにいろいろなことがあったのになぜか「時の過ぎるのがあまりに早い」と感じます。


DSC00381 - コピー


 こうして写真を残せていなければ「本当にあんなことがあったのかなあ?」と自分の事なのに曖昧朦朧とした記憶の海に沈んでしまいそうです。
 今年一つ考えていたことは「在京の外国人生活者の写真を撮らせてもらう。」という事でした。
 今月、イタリアの方とフランスの方を撮らせてもらえる可能性があったのですが果たして実現するのかどうか怪しい雲行きです。
 

DSC00380 - コピー


 それでも今年は写真活動について、こんな年になるかなということがやはり進んできて自分の活動環境の変化を感じています。
 それをプラスの要因にしていくことができるかどうかが自分としての課題でもありましたが、失敗もあり成長もありという事でした。
 それでも、何よりこうして多くの方たちの協力を得てとにもかくにも撮り続けられているという事はありがたいことです。

DSC00382 - コピー


 前回この人を撮らせてもらたときにはやはりお互いに緊張がありますから幾分ぎこちない空気も感じました。が、それが幾分和らいで、よい表情を出してくれます。
 そして体全体の線というか表情というか、それも柔らかくしなやかになってきているのがうれしいですね。
 緊張やこわばりは顔にだけ現れるものではないですから。

 DSC00383 - コピー
 

 初めてお会いした時に感じたり、初めて撮らせていただいたときに見つけた以上にその人の「素敵さが」撮れていると、お願いしてよかったなあと思います。
人の素敵さは、初対面の直感でも感じられるものですし、だからこそ心が動いて「撮りたい」衝動になるのですが、ではなぜそう感じたのかを改めて反省しながらそれをさらに意識的に捕まえられたらいいなあと思います。


DSC00391 - コピー






DSC00384 - コピー



DSC00395 - コピー
  1. 2016/12/01(木) 00:00:00|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    BISTRO Verjus  にて | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    秋の日差しの中に 散歩   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2042-6f581e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR