fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   金婚式を記念して個展(日本画)を開く   Ⅰ

 結婚して50年目を祝うのを金婚式というのだそうです。
 この方はそれを記念してこれまで描きためた日本画の作品の個展をされました。

 もともとは十余年前に「川の流れを埋め尽くす『花筏』のきれいさにうっとりしているとき、さっとカワセミが飛来して、その全体の光景に息をのむ美しさを感じた。」のだそうで
 「それを何とか絵に表してみたい」と思われたのが事の発端だったそうです。

DSC00231 - コピー


 良い先生と出会えたのも幸運だったとおっしゃいます。
 

DSC00233 - コピー


 個展のコンセプトは『[片目の絵]と目が合って・・・・日本画」とされていました。
 「(亀岡の)自然からの贈り物と目が合って、楽しく描いて」来られたと案内の文にあります。

DSC00234 - コピー


 ご自分で「自画自賛」だとおっしゃっていますが・・・・いろいろな絵画教室などのグループ展、あるいは退職記念の個展などを見てきた私からいわせていただくと、ご自身のみずみずしい感動にとても忠実に描かれているという印象が強い、魅力的な絵だと思いました。
 よくある「上手な絵を描きたい」という欲が見えない気持ちの良さです。

DSC00235 - コピー


 山野を背景に画面の中央に空に向かってはねるアユが書かれている作品がありました。
 「ちょっと太り気味でしょ?!」と「あれアユなんですよ。」とちょっと心配そうにおっしゃるのですが、どうしてどうして立派ににアユです。
 「あのアユ、私なんです。」

DSC00239 - コピー


 ちょっと太り気味という意味でご自身だとおっしゃったのではなくて、空に向かって力強く気持ちよく跳ねているアユの姿が私なんだという意味です。

 こうして生きて来て、絵にも出会い自然の素晴らしさを見付てその感動をこうして描くことができて、金婚式を迎えて、個展ができる。「とても幸せです。」とおっしゃいます。


DSC00240 - コピー

 その表情を見て、これは撮らせていただかないと・・・・と思いました。

 この10分後には人に会う約束のある私でしたが、お願いして撮らせていただきました。

 
DSC00242 - コピー
  1. 2016/11/22(火) 00:00:18|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   金婚式を記念して個展(日本画)を開く   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  秋の日差しに包まれて・トランペット  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2033-f38138fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR