素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  秋の日差しに包まれて・トランペット  Ⅰ

 『芸術の秋』だからというわけではないのですが、このところ拙ブログには楽器を演奏する人の写真が増えています。

 半面やはり『芸術の秋』だからこそ、こうして楽器の練習をする人に多く会えるのでしょう。

 大学の学園祭に向けての練習のようです。 この人のステージはいつなんでしょう。

DSC00193 - コピー


 先ほど向こうでサックスの練習をしている学生に会いました。彼もジャズをしているんだそうですが・・・・・。
 「たぶん同じサークルの人だと思います。」

 
DSC00196 - コピー


 音楽に全く無縁であったというわけではないそうなんですが「トランペットは大学に入って初めてなんです。」とのことでした。
 
 この人の背後を自転車で通り過ぎる刹那、沈もうとする太陽の光がこの人に射していて、これはいい!!と自転車を停めたのです。
 
 まだ新しそうなトランペットが輝いています。
 
 川の東を走ってきて正解でした。

DSC00201 - コピー



 撮りたいと思ったときのイメージはモノクロでしたが、この人の服の選び方もなかなか良い感じですし、秋の陽の、黄色味がかった感じもまた、撮りたいイメージでしたのでカラーにしてみました。
 それでもやはりモノクロの良さも・・・・。
 

DSC00204 - コピー



  トランペット奏者と言えば両頬を風船のように膨らませているイメージを持っていました。殊にジャズトランぺッターは・・・。
  が、世界にはすこぶる美形の有名な女性トランぺッターがいて、その人が吹くのにほとんど頬が膨らまない。 初めて動画で見た時に、こうい吹き方もできるんだと知りました。
 最近中高の学校のブラスバンド部は過半が女性のようで、当然のごとく金管も女性が担当するわけで、やはりそんなに頬を膨らめていないのでしょう。 
 音楽の経験がない私の認識があまりに一面的だったのですね。

DSC00207 - コピー



 写真が撮れるのと(撮れないということがある?!)、楽器の演奏ができるのとどちらがいい?
 それはやはり楽器の演奏でしょう。 
 羨望を込めて、私はそう思います。
 
DSC00210 - コピー

  1. 2016/11/20(日) 00:00:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  秋の日差しに包まれて・トランペット  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    三条河原で  ギター  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2031-1ba4ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR