fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  西陣織・意匠

 西陣織の図案を描かれる職人さんです。
 こうして公開の実演をしてくれています。

 海外からのお客さんが多いのでいろいろな言葉で話しかけられます。(この女性はたまたま日本語がお上手です。)

DSC09937 - コピー



 ご自身の来し方にはずいぶんご苦労があって、しかし、今日までこの仕事を続けてこられました。
 その内容はここにはむろん書けません。

 方眼紙に描いているのは、この図案を縦糸と横糸の関係に置き換えた図面にしなければならないからです。

 今ではそうした情報はコンピューターに入力します。

 アナログな絵をデジタル情報に置き換えて、織屋さんに渡すのです。
 

DSC09921 - コピー


 そうした技術的な大転換期を乗り切って来られているわけです。

 しかし、きちんと手書きをしたものを基盤に制作していかないといいものはできないとおっしゃっていました。


DSC09922 - コピー - コピー


 こうした伝統工芸では、どの分野でも後継者問題が深刻ですが、この分野でも若手がほとんど育っていないそうで、組合幹部としても心を痛めているようです。

DSC09923 - コピー


 でも、最近一人若い女性が、是非とも・・・・やめておいた方がいいよという忠告も聞かないくらい強い決意をもって・・・・職人の世界にはいったのだそうで、満々に笑みを浮かべて、何とかものになるように育てたいねとおっしゃっておられました。

 でも、それは京都のこの業界にただ一人の話なのです。  事態はそこまで深刻なんですね。

 手にされているのは小学生などの体験学習の時にパンチで穴を開けさせて・・・・横糸の杼を飛ばすためのカードです・・・・作らせたものだそうです。

DSC09924 - コピー (2)



 少しでも体験を通じて興味を持ってくれればと思い、そういう事業にも力を入れているのだそうです。

DSC09928 - コピー



 すっかり話し込んでしまい、最後には「またぜひ。」と握手の手を伸ばしていただきました。

DSC09930 - コピー



 私に年齢を尋ねられて「まだまだ若いなあ。」とつぶやかれました。
 大いに鞭撻されました。

DSC09934 - コピー


 

  1. 2016/11/09(水) 00:00:23|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    素敵なお店の前で  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    カメラウーマン・二眼を持つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2020-bfd51f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR