素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   お出かけしましょう   Ⅰ

 すでに11月も3日ですよ、みなさん。 北海道ではずっと前から雪の便り。気温がマイナスですって!! 
 今年は昨年より寒い冬になるらしいですね。
 「もういくつ寝るとお正月」・・・・こたつはまだかなあ。


 と、でも、この撮影の日はうれしいことに良い天気でした。

 この人と出会った時には学生さんでした。 少し大人っぽくなった感じが撮れるかと期待しています。


 DSC09199 - コピー


 髪がショートになりました。
 この前は鎖骨の下あたりまでだったかな。その前は
 ・・・・「記憶にありません」・・・・・
 では済まないでしょ?!      と、   いえ話は別でしたね。
 
 
 何とかいい場所を見つけて撮りたい人です。

DSC09209 - コピー


 フォトマヌカンをしていただくに人には「感応力」とでもいうものを持っていてくれるといいですね。

 幸い私がお願いする人はどなたもそういう「感」の良い人たちで、周囲の状景を感じ、私の撮りたいニュアンスを感じてくれます。

 ただ私の好みがワンパターンなのがよくない点ですね。

DSC09217 - コピー



 以前は「適正露出」をもっと意識して、「適正露出」にするための工夫をしていたのですが、このごろは大概それを外しています。
 意図的に外しているか、外れてしまっているかが問題なんですが。
 

DSC09221 - コピー



 自然や花などが入った状況で「適正露出」にする場合。  人物主体で撮影をするときに露出を適正にする場合。
 漠然とカメラの機能に頼るよりはうまくいくやり方を一旦は覚えて、3,4年前には結構その「技」を使っていたんですが、いつからか肝心の場面で、すっかり忘れているんです。 

DSC09229 - コピー
 

 それより話に夢中になったり、「場面」を作るのに気持ちがいってしまうのですね。
 ほとんど演出もしていないのにです。

DSC09233 - コピー


 まあ、キャパが小さいと言うことなんでしょう。
 
 この人の目に夢中になっているうちに撮らされているんでしょうね。

DSC09238 - コピー
  1. 2016/11/03(木) 00:00:24|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    出町柳の下に・・・素敵な女性を探して   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   遠い大陸のはるかなる自然に思いをはせて   Ⅱ>>

コメント

こちらのモデルさん、いつも思うのですが、とても目が印象的。
それだけで絵になってしまうほどの説得力。
背景処理も良いですね。
  1. 2016/11/03(木) 10:07:55 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

MK さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、この人の目はとても印象的ですね。私は撮っていてついつい目に魅入られて全体を忘れてしまうことがあります。目に頼り過ぎの写真が多いのもそのせいです。
その目の印象を強くするためにも今回の服は単純でモノトーンにしていただきました。

日本の若い女性向けファッションの流行に引きずられない服をチョイスしてくれるのがうれしいです。
  1. 2016/11/03(木) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2014-e817cabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR