素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   曼珠沙華と   Ⅰ

DSC08647 - コピー


 若いということは大いに可能性があるという事だということがよく言われる。
 それはその通りだろうと思う。しかし、そのことはこれから膨大な「選択」をしていかねばならぬという事でもある。
 可能性は常に現実化を求めるのだから。

DSC08655 - コピー
 


 自分を振り返れば、そこが岐路であることにさえ気づかずにいたり、あまりに軽率な、あるいは愚かな選択をしてきたことに、今更ながら冷や汗三斗の思いがする。

 また思いばかりが強すぎて、大言壮語の空回りを続けてきたようにも思う。

DSC08667 - コピー



 秋には、冬、春、夏が帰結する。
 それを人は「実りの秋」だという。
 なるほどめでたい一面としてはその通りだろうが、実らないばかりかたち枯れていく春、夏もあったろう。ただこの失われたものは既に目には見えなくなっているから注目はされない。
 そういうことが多少とも分かってくると実りや花開くことが、一層眩しく見えてくる。

DSC08671 - コピー


 そしてそれとともに若いという事、可能性を持つという事の厳しい切なさのようなものも感じる。
 そう言うことに多少とも気づくということが年を重ねると言うことかも知れない。

 その厳しさに立ち向かっていくために、たくましさや美しさが身にあふれているのが若者の特権だろう。

DSC08673 - コピー


 ところで、この曼珠沙華(彼岸花)は、最近のように注目されるようになったのは何時頃からなのだろうか。
 私が子供の頃には鑑賞するような花として意識されていなかったようにおもうのだが、それは私の家族内でだけの事だったのだろうか。
 むしろ避けられた花だったような記憶があるのだが。

DSC08699 - コピー



 DSC08685 - コピー

 
 


 DSC08706 - コピー


  1. 2016/10/23(日) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   曼珠沙華と   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川でトロンボーン・人間交差点   Ⅱ>>

コメント

表情が硬いね~そんなふうに感じました。
  1. 2016/10/23(日) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. masa #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます。
そうですか、そんな風に感じられましたか。
私の写真は大体こんな風なんで代り映えしませんが。
  1. 2016/10/23(日) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2003-4d93154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR