素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  鴨川でエレキギター   Ⅰ

 アコースティックギターでさえ練習場所に困ることがあるのですから、ましてエレキギターの場合は・・・・・。
 もっともエレキギターだから、ヘッドフォーンを使って練習するという手もあるわけでしょうが、こういうよい天気の日にはせめて開放的に音を出してみたいでしょう。

 DSC09120 - コピー


 橋の下での練習ですから写真は暗いですが、今日は良く晴れて、高い空に鰯雲が西から比叡山までずっと続いて広がっています。

 日向は多少の暑さを感じますが、空気は乾いてすがすがしく、幾分肌寒さを感じるほどです。

DSC09121 - コピー



 今日の装備は・・・α900にキヤノンのFD85ミリ、f1.2をつけています。
 最近のレンズはf2.8なんて言うのが多くて、キットレンズとして付けられているズームレンズなどではf4でなんていうのがあります。
 単焦点でもf1.4でしょうか。

 これがいい組み合わせかどうかは、腕の問題も含めてなかなか難しいところです。

DSC09122 - コピー



 通りかかるとスピーカーからではありますがいい低音が聞こえて思わず自転車を停めました。
 数日後にある人が撮らせてくれるというので実験を兼ねて持ち出したのですが、なぜかうまくいきません。
 キヤノンの5Dにツァイスの85ミリf1.4をつけても同じように難しいと思うのですが、どうも何か違うのですね。
 ISOが200なのと100なのとで私の感が狂ってくるせいかもしれません。 いやそれだけじゃないような・・・・。

DSC09124 - コピー


 まあ、そんなことは良いとして、昨日はサックスを聞かせていただき、今日はギターです。
 なかなか贅沢なものです。

 この方はつい数か月前まではベースを弾いていたのだそうで「リードギターはまだまだなんですよ。」と話されていました。

 支える方から支えられて歌う方へ。だいぶん勝手が違うんじゃないかと・・・・素人ながら・・・・思うのですが。

 「どうでしょう。どんな音楽に聞こえますか?」と質問されて・・・?????。
 「メロディックなジャズに聞こえますが。」
 「そうですか、よかった。」

DSC09125 - コピー
  1. 2016/10/19(水) 00:00:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  鴨川でエレキギター   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  鴨川・荒神橋でサックス   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1999-514bc543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR