fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   京の職人たち

DSC00310 - コピー

 数日前の紹介した太田さんから舞子さんの写真を12カ月のカレンダーにしたものを頂きました。太田さんは毎年このカレンダー用に特定の舞妓さんの着物を製作されているということでした。またこれまで吉永小百合さんをはじめ竹下恵子さんなどの着物の絵を描いてきた、その作品の写真を見せていただきました。
 いく人もの職人の手を経た素晴らしい着物をどなたが着るにしてもやはり素敵に着てほしいなあと思いました。
 というのも、京都に来て和服をレンタルして歩いている方がいますが、・・・、後は言いません。

 DSC00329.jpg

 息は吐きながら描くのだと教えていただいたのが三重さんです。うかがってみればそれはそうだろうと思うのですが、はたから見ているとどなたも息をつめて製作しているように見えるのです。気が凝っているからでしょうか。

DSC00330.jpg

 周囲にはたくさんの観光客が来ていて入れ替わり立ち替わり覗き込むし、私のように無遠慮に話しかけるものいます。カメラを向けるものは数知れず、フラッシュも焚かれます。
 そういう周囲の喧騒の中でこの打ち込み方です。・・・ただしこの方たちは少しも嫌な顔をされずにどんな無知な質問にも、丁寧に繰り替えいお答えくださいますし、手を止めてくれます。職人気質のある部分を時代の課題と向き合って、葛藤のうちに脱いできたご苦労もうかがわれます。

DSC00331.jpg
  1. 2011/09/03(土) 00:04:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  X接点 | ホーム | 素敵な人たちと   X接点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/199-414c632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR