素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  ただの画家じゃない  ?!   Ⅰ

 ご自分の個展を「もう一人の・・・・」と題してご自身の別の面を見せようという個展をするくらいです。
 多能の人です。
 絵のジャンルも一つではありません。

 その人が「生い立ちから現在」までを、二十名ほどの人を集めて語ってくれました。

 まずこのたたずまいです。これから一席「ご機嫌を伺う」態です。
 そうです、そういう話芸、話術をお持ちの方です。

 実際、話に登場する人物を上下に振り分けて声音も変えて話します。

DSCF0894 - コピー


出来れば着物姿で「高座」に上がりたかったようです。
 小道具の扇子は忘れていません。

DSCF0902 - コピー


 旧職の時のプレゼンテーションの経験、お好きな落語や○小路氏などの漫談系の話術など、取り入れ要素が満載です。
 話すことに感する意識が高くてアンテナも敏感なようですし、成りきる力、演じるセンスも相当だとお見受けしました。

DSCF0900 - コピー


 私などは調子に乗ってしゃべりだすと勢いが付きすぎて「勇み足」をすることがままあるのです。
 この方はそういう危険回避と直後のカバーセンスにも優れていて、聞いている方をいじってもちゃんとケアをしながらです。

 関西の方、時に大阪の人(タレント・芸人など)の話しぶりで私が嫌なのは、茶化しや人のいじりで「笑い」を取ることです。
 この人にはそこに節度が感じられます。

DSCF0904 - コピー


 そのことはこの人を取り上げる最後の写真を見ていただくと、時にこういう表情に「落ちる」生真面目さが背景にあるのだなと気づかされます。

が、勢い、エネルギーがとにかくすごいです。

DSCF0913 - コピー


 この方は私より三つほど年長ですから、生きてきた時代はほぼ同じです。

 戦後の日本資本主義の復興と高度成長、さらにはオイルショックなどの停滞期を越えてバブルとその崩壊、さらに今日まで続く長い長い停滞期。このうちのバブル崩壊後のあたりまで経済活動の最先端で働いておられました。

 そして思うところあって『絵を描きたい」と早期退職して渡仏。

DSCF0920 - コピー


 そういうことをこうしてパネルまで準備して懇切にに興味深く話してくれました。

 私とは大きく違った分野でのお話でしたので新鮮でした。


DSCF0932 - コピー


  1. 2016/10/05(水) 00:00:58|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  ただの画家じゃない  ?!   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  紋を描く   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1985-99eee213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR